2010年5月31日月曜日

フランスより


フランスから、小包が届きました。
帰国してすぐ、旅先で知り合ったアイルランド人とフランス人の友人と、彼女のおばさんが私の家に来てくれました。友人たちはまだ旅の中なのですが、フランスに戻ったおばさんが、こんなものを送ってくれました。

箱をあけると、テーブルクロスに加えてビスケット、ガレット、マドレーヌ、タルト!!!!!母と二人、きゃあきゃあうわぁと大騒ぎです。

お菓子屋さんの「きれいな」お菓子ではない、スーパーで気軽に買ってみんなで気軽にお茶を飲みながら食べるだろうお菓子を、箱にこんなにたくさん詰めて、わざわざ日本まで送ってもらったことがステキすぎる!と思ったのです。そんな気軽で楽しいお茶の時間を届けてもらったような気がするのです。

この感覚って、ヨーロッパの人のものだなぁということを、思います。
なんてすてきな贈り物をしてくれるのだろう!と思ったのでした。


4 件のコメント:

  1. わぁっ!すてき。とっても素敵!!
    お菓子だけじゃなく、ステキなお茶の時間も届けてくれたんだね。
    その気持ちが嬉しいよね^^*ふふふっ。素敵~!

    返信削除
  2. でしょう。ふふふ、すてきでしょう。

    お菓子たち、食べにくる?お茶しに来る?
    いつでも歓迎しますよーん。
    どこでもドアがあればいいのにねー。

    返信削除
  3. mai  

    旅先で素敵な出会いがたくさんあったんだね!
    「出会い」って旅の醍醐味だよね!
    一人旅だと余計に出会いが多いきがする。

    はるさんの真似して、3月に石垣に旅したときもそうだけど、つい先週末から宮古に一人旅してて、そこでもたっくさんの人との出会いがあったよ!
    1日しか一緒じゃなかった人、数日間共にすごした人。
    短い時間だったけど、かけがえのない時間を私に与えてくれました。

    「出会い」って素敵。
    私と出会ってくれたたくさんの人たちに感謝☆

    返信削除
  4. まいちゃんもいろいろ行ってるんだねー!
    石垣に宮古なんてすてき。いいねぇ。

    そう、出会いってすごいって私もほんとに思う。
    人と会えることってすごいよね。うまく言えないけど、確実に自分の世界を広げてくれるから。

    ほんとに出会えた人たちみんなに感謝だよ。

    返信削除