2010年5月9日日曜日

そういえば日本って。

帰国して約2週間経ちました。

小さな買い物に1万円札で払ってもおつりは1円単位まできちんと返ってくるし(おつりがアメ玉とか、ないですものね)、喫茶店で少し席を立つとき、かばんやカメラを置きっぱなしにしても誰も盗まずそこにそのままある。ごみは道に(あまり)落ちていないし、クラクションもほとんど鳴らない。電車に乗ると、「次の停車駅は」から「お客様にお願いします」まで、延々と続くアナウンス。そういえば日本ってこんな国だった・・・と思いながら日々過ごしています。

友人に会うとみんなきちんとお化粧して、きちんときれいな格好して、白い肌で、話していて必ず話題に上るのが結婚のこと。同級生の誰かが結婚したとか、コンカツだとか、結婚どうしよう、とか。色気なんて全くなかった友人が花柄スカートをはいてコンパの話。27歳ですものね。世間一般の27歳はこんな感じなのか、と思った最近。そういえば私も27歳。
私の周りの女の子たちはみんな結婚が遅そうです。類は友を呼ぶ。

日本は灰色だよ、とかストレス社会だよ、とかみんな疲れているよ、とか。暗い話題を耳にして帰ってきたのですが、私の周りの女の子たちはみんな元気で、それはなんだかほっとします。

住民票を入れて、携帯電話の契約をして、お化粧をして。
少しずつ社会復帰している気分です。

5 件のコメント:

  1. mai

    はるさん、久々の日本にまだ少し違和感を感じてるみたいだね!笑
    日本で暮らしていると、これが普通だと思ってしまうけど、世界には色んな国があって色んな人がいて、色んな文化があって・・世界観や価値観・物の見方なんかが変わりそうだね!

    はるさんの写真、素敵だね~☆はるさん、学生の頃は写真撮らなかったよね。いつから写真好きに??
    私、写真撮るの好きだけど、まだ一眼レフとかには手を出してないんだー。
    はるさん、どんなカメラを使ってるの?よかったらぜひぜひ教えて♪

    あと、来月宮古島へ旅するよ~!はるさんもいかが?笑
    会社でのストレスを癒すために行って来るさぁ~♪

    返信削除
  2. Naozoです。

    日本に帰国して逆カルチャーに違和感を感じてませんか。
    海外に初めて出てからもうすぐ20年。いまだにこの
    違和感に慣れないですね。(笑)

    フィルムカメラは買いましたか?
    ぜひ、ポジで撮ってみてください。
    harunaさんの撮るポジの世界を見てみたいです。

    返信削除
  3. Naozo

    上のコメント、逆カルチャーショックの間違いです。

    返信削除
  4. maiちゃん

    そうなの、日本にちょっと違和感。違和感というか、まだ旅してる気分。それはそれで新鮮味があって楽しいんだけどね。今でも、人とぶつかりそうになったときにとっさにsorry,って言っちゃいそうになる。

    宮古島、行きたい!うわぁいいなぁ!合流したいが、私も次のことをしなくちゃ・・・って中にいるから。ゆっくりのんびり楽しんできてね。いいところなんだろうね。

    カメラは・・・。えっと。
    昔から人の写真を見るのが好きだったけど、写真をきちんと撮りだしたのは今回の旅からです。今使ってるデジカメは、ニコンのD60というやつ。でも、これ古いみたいでもう電機屋さんとかカメラ屋さんでは新品では置いてないんだよ!中古でたまに売ってて、だいぶ値が下がってる。(もともとカメラ入門用のものだから、一眼レフのデジカメの中ではお手ごろなものだったけど。)

    写真楽しいよー。まいちゃんもぜひぜひ。

    返信削除
  5. Naozoさん

    こんにちは。
    帰国して一応すんなりこの社会に戻ったふりをしているけれど、でもまだどこか違和感を感じたままです。この国ってすごい・・・とか、「日本」というか、「この国」って考えてしまっているところとか。

    フィルムカメラ、買いましたよ。ふふふ。あれですよ。
    東京に行ったとき、新宿で見つけました。
    ポジというのは、リバーサルカラーって書いてあるもの、ですよね?ん?ネガと書いていないもの?
    とりあえず実験で、1本ネガで撮ってみましたが次のフィルムはポジにします。

    返信削除