2010年5月21日金曜日

フィルムカメラ


フィルムカメラを買いました。

もっと、1枚1枚の写真を真剣に撮ってみたいと思ったから。デジタルだと、消せばいいか、って気持ちになってしまうから。被写体ときちんと向き合いたいと思ったから、フィルムカメラ。

こんなに写真を撮ることがおもしろいと思うなんて昔は考えもしませんでした。何が起こるか、どう変わるかわからないものです。歳を重ねるってわからないことだらけです。

4 件のコメント:

  1. Naozo

    同じカメラを持つ身になりましたね。
    今度は落とさないようにしてくださいね。

    フィルムで撮る写真には湿度と空気の匂い(大気)も
    写るでしょう。他にも・・・内緒。(笑)
    楽しみながら撮影してくださいね。

    常温保管のまま、期限切れ9年ものと5年もののフィルムで
    撮影したビエンチャンを更新します。時間のあるときにでも
    見てくれたら嬉しいです。

    返信削除
  2. なおぞおさん

    ふふふ、そうです。
    タイで出会ったすてきなおじさん2人に影響され、そのうち1人の強いおすすめもあったことから、同じカメラを持ってしまいました。

    湿度と空気の匂いと、他は•••何だろう。そのうち分かるようになるのかもしれませんね。気長に楽しみながらやってみます。

    常温保存で9年とか5年って!お酒みたいですね。私そんなに年月経ったらそのフィルムの存在を忘れてしまいそうです。

    返信削除
  3. はじめまして。
    F3、私もアジアへ持って行く機材の一つです。
    頑丈で素晴らしい1台ですよね。

    「被写体ときちんと向き合いたいと思ったから、フィルムカメラ。」

    素晴らしいです。
    (失礼とは思いますが)こういう言葉を使えるデジタルユーザーがいたのですね...。
    失敗も掛け替えの無い人生の一つ。
    後戻り出来ない時を写すフィルム。
    終わりのコマがあるから見えて来る一瞬の大切さ...世界に1枚だけの写真、楽しまれて下さい。

    返信削除
  4. nikon_likeさん、はじめまして。こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    F3はすばらしい、という噂をたくさん聞いていたので、これにしようと決めていて、やっと東京で見つけてきました。まだ、フィルムを入れることでさえ説明書を見ながらやっている中なのですが・・・。写真に失敗とか成功とかを考えず、まっすぐ被写体をみて楽しんで撮ってみたいと思っています。

    ブログ、拝見しました。
    すてきな、思わず見入ってしまう写真とともに、印象に残ったのが次の言葉でした。

    「人が幸せになる写真であること。
    人を幸せにできる撮影者であること。」

    そうありたいと、私も思います。

    返信削除