2010年5月27日木曜日

夏近し

知らず知らずのうちに、確実に、夏が近づいてきているようです。

日がぐんぐん長くなって、夜7時でもまだ明るくて、もうすぐ夏至だな、と思いながら過ごしています。夏至が終わったらまたどんどん日が短くなっていってしまう。夏本番はそれからなのに、日が短くなるのはほんの少しさみしいです。

日本の季節を思いながら日々を過ごすのって久々な気がします。去年は旅行中だったし、その前は忙しくて気がついたら夏だった。そして気がついたら秋で、あっという間に一年が終わっていた、そんな日々でした。

蚊が増えたことに気づき、日差しが強くなったことから日焼けの心配をするようになり、スーパーに夏野菜が増えていく、そんな少しずつのことから季節を感じられることって幸せです。

「風月のいちごミルクのかきごおり」が、私たち(中学の同級生たち)の夏の合い言葉です。
そのぐらいおいしいのです。


抹茶のソフトクリームも日本にいるうちに食べなきゃなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿