2010年5月22日土曜日

どうしようもないこと


最近ぱらぱら読んでいた本に、印象的なことが書いてありました。



会いたいっていうことは、何かが欲しいっていうことだ。その人に会いたいっていうことは、その人からもらいたいものがあるっていうことだ。そのことはやはり、自覚するべきだと思う。


よく、友だちや周りのみんなが心配して忠告してくれるにもかかわらず、どうしても離れられずにみんなの反対を押し切ってつきあったり結婚したりする男や女がいるが、あれは、そうさせるしかないと思う。というのは、その人にとっては、それは学ばなきゃいけない重要課題だと思うから。もし無理にひきはなしたら、その欠落した部分を学ぶ機会を失ってしまう。


•••人がどんなに馬鹿なことをしようとしても、その人がどうしてもどうしてもそれをやりたいというなら、周りじゅうがどんなにそれを、明らかに失敗や苦労すると100人中100人言っても、させるしかないものってあると思うし、そうしなきゃいけない理由は、その人の中にしかないと思う。


『決めないことに決めた』(一部省略) 銀色夏生



なるほど、と思ったので。

そうするしかないこと、っていうことがあって、迷っていてもそうするしかないなら、やっぱりそうするしかないかもしれません。(へんてこな文章ですが)


好きになってしまったら、どうしようもないです。人もものごとも、好きになったらどうしようもありません。たとえ失敗しても、その「好き」がたくさんあるアツい人生を送っていたいと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿