2010年5月26日水曜日

手を出さずにはいられない。


母は言います。
「あなたが帰ってくると、けったいな食品が増える」と。

タイのナンプラーに、マサラミックスに、各国の変わったお茶に、唐辛子の油漬けに。スーパーマーケットが大好きなので、使えそうで、なおかつ怪しいものに手を出さずにはいられません。(それわかる!っていうひと、けっこういますよね?)

こちらは、ベイクドビーンズに(とてつもなく缶が大きい)、パキスタンのチキンコルマのもと(つまりはスパイスのミックスなんだけど。こちらは何度か使ったので開封済み)、おじさんに惚れてつい買ってしまったサルサ(おじさん、すてきですよね?惚れるのもわかりますよね???)。


正直言うと、作り方がわからないもの使い方がわからないものが大半です。このチキンコルマの素なんて、作り方はウルドゥ語でしか書いていない。

だから、料理は実験です。本当に、毎日実験。もちろん、成功する日も、家族みんなが首をかしげる日もあるのですが。

きっとこれからも、私は行く先々のスーパーで、使い方が分からなくても調味料とか食品なんかに手を出さずにはいられないのだろう、と思います。

2 件のコメント:

  1. Naozo

    あやしいものに手を出す人がここにもひとりいます。(笑)

    返信削除
  2. naozoさん!!!!!

    ですよねー。
    あやしいもの好きですよね!
    あぁよかった!仲間がいて!!!

    返信削除