2010年1月30日土曜日

カルピス色の水の朝


本日の朝のカイロは、水道の蛇口から薄いカルピスのような水が出ました。ちょっとためらいながらもまぁいいか、とそれでお洗濯。そういえば、パキスタンのラホールでは蛇口から黒い水が出てきました。(それで歯みがきはできなかったけれど。)世界には私の知らないことがわんさかあります。日本の常識で考えてもどうしようもないことであふれているなぁ、と思いながらのお洗濯。


カイロをやっと(?)出ます。荷造りしながら見つけたもの。
国を出るときは、できるだけお金を余らせないようにするけれど。
それでも少しずつ余って、それを筆箱の中に入れていったらこんなにありました。

毛沢東にホーチミンにガンディーに。そして知らない人たちや建物。
私こんなにたくさんの国に行ったんだなぁ、ということを荷物の整理をしながら思っていました。

4 件のコメント:

  1. Naozoです。
    バーツにキップにドンに・・・いろいろありますね。
    これからもいい旅を続けてください。
    アジアの空の下、更新を楽しみにしています。

    返信削除
  2. こんにちは、Naozoさん

    バーツとキップは残してあっても、また行くことになるだろうからいいか、と思っています。ここには入れてないのですがコインもじゃらじゃらあって、それも思い出のひとつです。

    通貨が違うってレート計算やら両替やら、面倒なことだらけなのですが、でもそれもいいか、とこれらを眺めながら思いました。

    返信削除
  3. こんにちは。りょーすけです。

    「カルピス色の水の朝」って、詩的なかんじでどんな
    話なんだ?と思ったら、そういう話だったんですね(笑)

    エジプトなら水タバコのお店とかありそうですね。
    おじさんがカッコよく吸ってそうだなあ。

    返信削除
  4. りょーすけさん、こんにちは。お久しぶりです。カトマンズが懐かしい!

    水タバコ、あちこちでおじさんが吸ってますよ!角をまがればどこでもチャイ屋があって、おじさんが水タバコ吸ってます。
    私は喫煙はしないけれど、水タバコはきらいじゃないです。色は透明なのですけどねー。

    今いるのはダハブという海沿いの町で、ここの蛇口から出る水はしょっぱいです。歯磨きするたび、しょっぱい、って思います。

    返信削除