2010年1月23日土曜日

スーク・タウフィキーヤの4番


こんにちは。
バンコクの空港で搭乗拒否されそうになりながらも(私のチケットは片道だったから)、なんとか無事にカイロに着きました。

エジプトはもともと来る予定のところではなかったので(旅なんて予定外のことだらけなのだけど)、情報が全くなく、わかっていたことは2つのみ。エジプトビザは空港で取れるということと、「スーク・タウフィキーヤの4番」 という住所のところに宿がある、ということ。

「スーク・タウフィキーヤ、スーク・タウフィキーヤ」とつぶやきつつ、空港を出てバスを探し、私の発音がなかなか通じないながらも人に尋ねながらやっと見つけました。 ここにあるのは、多くの日本人が集まる、いわゆる日本人宿です。そんなところには人が集まります。7月上旬にラオスで会い、全く何も連絡を取っていなかった人に偶然再会です。人のつながりは本当におもしろい。

一気にイスラム圏です。なんだかとてもおもしろい。
ガイドブックも地図もなく町をうろうろしているのだけど、知らない道を歩くのはそれだけでどきどきします。なんと楽しいのだろう!と。
アラビア数字も読めなくて(算用数字はあまり使われていない)、英語もあまり通じず、それでも心新たな気分です。

ぼろビルを出て一歩外にでると、こんな風景。心躍ります。わくわくします。



2日ここにいてわかったこと。

ケーキが安くてとてもおいしい、ということと、チャイにミルクは入らない、ということと。

4 件のコメント:

  1. わくわくしているのが伝わってきました:-)
    ミルク無しのチャイは、それでも甘いのでしょーか?
    ケーキがおいしいのは、高ポイントですね(笑)

    返信削除
  2. カイロに無事ついたんだね、良かった☆

    今までの風景や雰囲気とは、また全然違うね。
    街歩き、すごく楽しそぉ~^^*
    写真が楽しいって言ってるもん!
    そして、ケーキが安くて美味しいって、なんて素敵な所。
    美味しいモノ、たくさん食べてね。

    返信削除
  3. emiさん

    こんにちは。
    チャイにはお砂糖がついてくるので甘くできるのですよ。
    ケーキと、あとはアイスがおいしいのです。ふふふ。
    これ以上太らないように、と思っていたのですが、誘惑に負けそうですー。

    返信削除
  4. さゆちゃん

    さゆちゃんも中東にケーキ食べにくるべきです(笑)
    ほんとです。太るの覚悟で来るべきです。インドのケーキとは比べ物にならないから!

    そう、歩くのが楽しいんだ。イスラム圏は気を遣うこともあるけど、でも歩いてたらひょっこりモスクがあったりしてね、もうほんっとに楽しい!

    返信削除