2010年1月28日木曜日

木陰とおやつとごはん





最近のことを少し。

チャイ屋の兄ちゃんとの会話
チャイを持ってきてもらったときに。
私たち 「サンキュー」
兄ちゃん 「ベリマッチ」 (にこにこして。何の疑いもない顔で)
彼はこれが正しいと思い込んでいるようで・・・。想像してください!サンキューの返事がベリマッチです!なんだかすごく新しい衝撃です。

ジュース屋のおじさんとの会話
私 「スプーンください」
おじさん 「はいよ」
おじさん 「ナイフはいるかい?」  
私 「ノー」
おじさん 「オレンジジュースはいるかい?」
私 「ノー」
おじさん 「わしはいるかい?」
私 「ノーノーノーノー(絶対いらない)」
おじさん大笑い。
コクテールという、くだものとヨーグルトとシロップがグラスに入っているものを食べながら。
これ。大体2ポンド(40円)。


そしてエジプトと言えば!(かどうかわからないけど)
コシャリという、炭水化物のかたまり。ごはんとパスタ(しかも2種類)の上にトマトソースとお豆とたまねぎフライ。これで3ポンド(60円ほど)。おいしい。でも、ごはんとパスタを一緒にしちゃうなんて、一体誰が始めに考えたんだろう。すごい組み合わせだ・・・と思うのですが、このコシャリ屋はカイロのあちこちにあります。ケーキもおいしいし、太りそうです。やばいやばい。やばいやばいと女の子たちはみんな口をそろえて言います。カイロはそんなところです。


2 件のコメント:

  1. ブログ読みました!面白い”!!私も旅行は好きだけど、エジプト、カイロのことは考えてもみませんでした。HALUNAちゃんのブログをみて機会があれば行ってみたいと思いましたぁ(*^^*)(^^)

    返信削除
  2. 麻里衣ちゃん

    ぜひぜひ。機会があれば。台湾から遠いんだけど、ごはんはおいしいし、物価も安いし、おもしろいところです。普段いるのと違うところにいるってやっぱりおもしろいよね。毎日発見だらけです。

    返信削除