2010年1月20日水曜日

ビールがおいしい


ビールが好きです。

自分から「飲みたい!」と思うことはあまりなく、人に誘われれば一緒に飲む程度なのですが、バンコクは、別。ここは、ビールがおいしい。この気候風土や空気がなんてビールと合っているのだろう、と思います。バンコクに着いて空港を出た途端、ビールだビールだビールを飲まなくちゃ!!と体中で思っていました。

以前は苦手だったけれど、ビールをおいしいと思うようになってよかった、と心から思います。コーヒーも同様。ビールとコーヒーが飲めるようになって、おいしいと思うようになって、世界がそれまでの倍ぐらいには広がったと思います。なんて楽しいんだろう、と。大人って、なんていいんだろう、と。

この日一緒に飲んでいたのは、6月にタイのアユタヤで出会った、織田裕二と同じくらいの歳のすてきなおじさん(ブログはこちら)。夕陽が傾く前の時間帯から真夜中すぎまで、ビールとおしゃべり。

これからの人生、うまくいかないこともたくさんあるだろうけれど、それでも歳をかさねて30代40代になることが楽しみだと、この方と話していて素直に思います。できるようになることもあるだろうし、人との出会いもあるだろうし、自分で選んだことをすることができるだろうし。何でもできる、と思います。何でもできる技能を持っているわけではないけれど、何でも始めることができる、と。

明日の行き先は、エジプトのカイロです。
それでは、また。カイロよりごあいさつします。

2 件のコメント:

  1. Naozoです。

    すてきかどうかは分からないけど、織田裕二と
    同じくらいの歳のおじさんには覚えがあるような
    ないような・・(笑)

    カイロの風も楽しみにしています。

    返信削除
  2. こんにちは。

    ふふふ。
    すてきな人でしたよー。とにかくよく飲んでおしゃべりするおじさんでした。今回は酔っぱらい芸を見せてもらえなかったけど。
    (ついでに言うと、私の「おじさん」は歳をかっちょよく重ねている人のことです!)

    返信削除