2010年1月9日土曜日

さよならインド

インドの滞在は、トータルで2ヶ月半ほど。
今回の旅で一番長く滞在した国となりました。

インド人は・・・なんて簡単に言うことはできないけれど、嘘つきばかりでも、人だましばかりでも、だからといって全ての人がいい人たちでも、ありませんでした。当然のことです。好奇心旺盛で、自分のやっていることに疑いを持たず、強く、たくましく、みな生きているように私の目には映りました。
「インド人の8割は悪い人だけど2割はいい人だった」という意見を、きいたことがあります。私の感想は、その反対で、8割は、いい人。でも、この意見を言った人にとってそれは真実だったのだろうし、「インド人みんなうそつきばかり」と言った人にとって、それも真実だったのだろうと思います。それぞれが感じたことはそれぞれにとってのほんとうで、だから、インドっておもしろい、と思います。100人中98人の旅行者が「あの国はいい」と言う国もあれば(例えばラオス。私はあの国の悪口を聞いたことがない。もしくはパキスタン。)、人によって印象が全く変わる国もある。インドはやっぱり来なければわからないところで(来てみたってわからないのだけど)、うんざりすることとか疲れることとかお腹を壊すこともやっぱりあるのだけど、それでもインドは何か不思議な力を持っていたように思います。

そろそろ、インドとかインド的なものにおなかいっぱいだし、次に進まないといけないので、インドを出ます。
インドが恋しくなること、あるのかどうかわからないけれど、とりあえず今は、おなかいっぱい。
さよならインド。次は楽園に向かいます。(インドを出たらどこでも楽園ってよく聞くけれど、私にとってのほんとの楽園!)

4 件のコメント:

  1. トータル2ヶ月半のインド、おつかれさま。
    「おつかれさま」って言葉も、おかしいかもしれないけど。。。でも、おつかれさま(笑)

    haluちゃんにとっての楽園。
    次はバンコクだね^^!?
    心身ともに癒されてね。

    ちなみに今、姉もバンコクにいて、次はインドに行くそうです。
    カオサンでもしかしたら知らぬ間にすれ違うかもだね^^

    返信削除
  2. 会えるの楽しみにしてるよん♪

    返信削除
  3. さゆちゃん!

    そう、ありがとう!「おつかれさま」って言ってくれて!ほんとにそんな気分だよー。

    あ、バンコクってばれちゃった?
    ちょっとインドが恋しくなりつつも、バンコクに胸躍ってます。

    さゆちゃんのお姉さんも今バンコクだとは!!私もカオサンにいるよ。ついでに言うと、今、マリーとコリン(覚えてる?ポカラで会った2人)もバンコクにいるんだよー。今日2人に会ってきたよ!いろんな人が集まっておもしろいよー。

    返信削除
  4. Ayakoさん

    私は無事楽園に着きましたよ。
    ふふふ。お待ちしております。
    たくさんおしゃべりしようねー。

    返信削除