2010年1月17日日曜日

働いていたときのことをおもう

バンコクに来た目的の1つは、何人かの友人に会うこと。
その1人は、社会人のときの同僚のminonさん。オーストラリアに留学していた彼女が帰国前にバンコクに行くということで、時期も合ったし、おととしの11月ぶりにバンコクで再会です。

働いているとき、効率よく、どんな仕事でもちゃきちゃきこなす彼女を私は心から尊敬していました。そして、いい刺激をたくさん受けてきました。常に上を向いていて、目に見えないだろうところでたくさんの努力をして、強い意志を持って夢を叶えて。そして楽しむところは楽しんで。強いなぁ、と思います。日本でも彼女は強かったけれど、その強さがますますパワーアップしているような。多くのものを得ようとして、実際得てきて、それを力にしているような。おととしまで、彼女と私は同じ組織の中にいたけれど、今は全く別のものを見て別の未来に向かっているんだなぁ、と。

私は今ここにいると、自分が塾講師として働いていたことが遠い世界なのですが、彼女と話しているとそのときの気持ちがよみがえってきます。楽しかったけれど同時につらかったこととか、あのときの悩みとか、周りの人に迷惑をたくさんかけていたこととか(謙遜ではなく事実として)、同僚や上司にはほんとうにほんとうに恵まれていたこととか。

あのとき、私は旅に出ることをとても恐れていました。
旅をしたからって何かが身につくわけでもなく、生産的なことなんて何一つなく、人にも組織にも守られている中から出ることを、とても恐いと思っていました。
でも、実際旅に出ると、あのときの不安はありません。ある意味、旅なんて「無駄な時間」と考えられてしまうのかもしれないし、何か技能が身につくわけでも全くない。それでも、旅に出てよかったと思っています。あのとき恐いと思っていたのは、こんなに人に出会えることを知らなかったからです。一人でいることは多いけれど、一人ではない、ということが分かった今、恐くはないし、旅に出ることができた幸せを思います。

そんなことを思うバンコクです。
まじめに昔をふりかえりつつ、未来のことを考える、バンコクです。

4 件のコメント:

  1. サメット島楽しかったね~!
    旅@Halunaスタイルを少しでも体験できてとても面白かったです。久しぶりにいっぱいおしゃべりできて、嬉しかったよ。(でも私ばっかりしゃべっちゃって、ごめんね…><)

    また会って励ましあうの(と、バカ話するのを)楽しみにしてます。

    これからも気をつけて旅を続けてね☆
    道中、まだまだ素敵な出会いがあるね、きっと。ブログ更新楽しみにしてます。

    返信削除
  2. あっという間にバンコク生活ですねー。
    インドとバンコクの距離感って、ぱっと出てこないです。でも、どちらにも行ったことないんだから、そりゃーそうだよなーと、妙に納得しながら読みました。

    ところで、お友達はパースに住んでいらっしゃったのですね。とても素敵な方なんだろうなぁとhalunaさんのブログ読みながら思いました、でももう帰国されたようで、残念。

    旅は歩き始めるまで、とても怖そうな印象があります。たぶん、halunaさんが旅に出る前に思っていたことを、旅に出たことのない私はずっと持つのかもしれません。
    ぜんぜん関係ないけど(ないこともないけど)新しい髪形に挑戦する時、そんな気持ちです。どうしましょう、たとえが、ものすごく、平和だわ。

    素敵な旅を:-)

    返信削除
  3. Ayakoさん

    ねー!サメット島、行ってよかったね!
    次はのんびり行きたいな、と思ってます。

    帰国してもそのままの勢いでつっぱしってください。
    周りががんばってるのは私のパワーになるよ!ほんとに。

    今回タイで会えてよかったよ。どうもありがとうね。

    返信削除
  4. emiさん

    どうしましょう、たとえが、ものすごく、平和だわ。
    って何てかわいらしいことをおっしゃっているの!って思いました。新しい髪形に挑戦するのも、旅に出るのも、例えば初めてバイクにのるのも、全部同じように感じます。でも、怖いことでもやってみると案外平気だったり楽しかったり、世界を広げてくれますしね。

    友人の話から、パースはいいところなんだろうなーってよく思っていました。パースとバンコクの距離はそう遠くはないけれど、でもだいぶ空気違うんでしょうね。不思議な気持ちです。

    返信削除