2010年1月6日水曜日

コルカタ、26.5°

こんにちは。
今まで寒い寒いと言いながら暮らしてきたのですが、それが、コルカタに着くと、26.5°!!!
ジャケットを着て、首にぐるぐるストールを巻いている場合じゃあありません。街ゆく人々は身軽な格好をしています。そんなところ、コルカタにやってきました。

インドでは、破れたお札は使えません。破れたものや、テープで補修してあるものは、お店で受け取りを拒否されます。でも、それなのに、すぐ破れます。お金を受け取るときはチェックしなくてはいけないし、破れたものが手元に来てしまったら、ババ抜きのババのように、ばれないようにどこかで使わなくてはいけません。友人と、破れたお金を眺めつつ、「このお金使えるかなー、ばれちゃうかなー。」と話していたときのこと。
友人「いけるいける。インドって、騙したもの勝ちだよね。」
確かにその通り!騙したもの勝ちです、ここにいると。そのぐらいの気持ちでいて、ちょうどいいくらいなように感じます。

長旅をする男の子は大体やせていくけれど、女の子はほとんどみんな、太ります。
本当におかしな現象なのですが、男の子は体重が落ちる、と言うし、女の子たちは、いやー、太っちゃって、と言います。私もその例にもれず、です。

昨日テレビで、ドラえもんと、キテレツと、ハクション大魔王と、クレヨンしんちゃんがやっていました。みんな、私にわからない言葉をしゃべっていました。
久しぶりにノビタ君を見ました。あくびちゃんってかわいいですね。ここで君たちに会えるとは!と少し感激です。

そんなこんなの日々です。
それでは、また。

2 件のコメント:

  1. Naozoです。

    こちらに来るそうですね。
    メールを送ったので確認をお願いします。
    チャイヨーしましょう!

    返信削除
  2. Naozoさん

    はい、急にそちらに行くことになりました。
    お会いできるの楽しみにしています。わくわくどきどきです。

    返信削除