2009年10月30日金曜日

What I think about India


インドに来てもう1ヶ月以上経つのに、インドのことをあまり書いていなかったような気がするので、今日は、インドについて思うこと。

インドは、人をうつす鏡のようなところだと思います。

前も書いたけれど、人をどこまで信じられるのか、は自分をどこまで信じられるか、ということだし、しつこくてうるさいインド人に対して(インド人のしつこさはそれはもう、半端ではない)どこまで寛容になれるか、とか、どこまで人に対して優しくなれるのか、とか、どれくらいこの国に対してとけこむことができるのか、とか。
私はまだまだ修行中の身です。

先日、道端で指輪を買いました。
5ルピー(10円)の、ゆびわ。
下心のあるインド人が近づいてこなくなる、ときいていたので、左手の薬指に。
お金とかビザとか体とか、そんなものを目当てに日本人女性に近づくインド人が多いようです。
「ハロー」のあと、「どこから来た?」と聞かれ、日本と答えると、「インド人ボーイフレンドはいるかい?」と。会って10秒です。一体どうなってるんだこの国は・・・と思うのですが、とにかく、そんな人たちに、効果抜群です。
そんなところです。インド。
どこに行っても人に囲まれ、どこから来ただの、ハッパはいるかいだの、明日どこ行くんだだのと話しかけられ、道を歩けば 物乞いがついてくる。チカンも多く、いやな思いもしたことはあるし、それでも、インド人に助けてもらったことも、1度や2度ではなく。
嫌いになれない、ところです。

気がつくと(今さら気がついてる場合じゃあないのですが)11月ですね。立派な、すてきな、秋の時期です。
すてきな秋をおすごしください。

3 件のコメント:

  1. 歩くたびに逞しくなってるのね、はるなちゃん。
    ほんとに修行みたいだね。
    薬指の効果がてきめんに出ますように。

    返信削除
  2. 私もお客さんのインド人とよくケンカしてるよ。ほんとにしつこいです。

    返信削除
  3. 恵ちゃん

    たくましくないよー。まだまだへなちょこで、たまに負けそうになりながら。でも怒ってばっかでも仕方ないしね。楽しまなくちゃ、と思いながら。
    薬指の効果はばつぐんです。
    でも、ほんとは、人に指輪を贈ってもらいたかった・・・!

    minonさん

    お客さんとケンカって・・・。
    でも、ちょっとわかるよ。彼らのしつこさとかそのエネルギーには敬服する。ほんとに。

    返信削除