2009年11月3日火曜日

パキスタン

人は、土地に呼ばれると思う

旅に出る前、なんとなく決めていたルートは、東南アジアをぐるりとしてからチベットを通ってネパール、インド、というところまで。
出発してから約4ヶ月でカトマンズに着き、さぁインドのあとどうしよう、パキスタンか、バングラデシュか・・・と考えているとき、以前アジア横断をした友人からのメール。
「パキスタンに行かないという選択が、私は間違っていると思う。」

そうか、と思い、なんとなくビザ申請。人によっては(運によっては)ビザがおりにくい、と聞いていたパキビザもすぐおりて(パキスタン大使館のビザ係のおじちゃんに、日本語の先生になってくれ、というラブコールつきにて。人によっては、日本大使館からのレターがないとビザが出せない、と言われることもあり、でも日本大使館はレターを出さない方針で、日本大使館で「アイラブパキスタン!プリーズ!!」と10回叫んでレターをもらった人を私は知っている。)あれよあれよ、という間に、なんとなく、パキスタンに向かう方向に、なっていました。

ということで、長い前置きになってしまったけれど、パキスタン。数日前からパキスタンにいます。

情勢が不安定なことはわかっていて、北インドにいるときから、パキスタンに入る時期を伺っていました。危ないところには行きません。危ないことはしません。

来てみたかったのです。
ただ、来てみたかったのです。
インドから国境を越えてほんの数日ですが、来てよかったと、心から思っています。




旅に出てからこの半年近く、一人も岐阜県民に会ってないのですが、出会ってしまいました。
きみも私と同じ町から来たのね・・・と感慨深く、この車を眺めていました。ラワールピンディのバス停にて。

パキスタンに呼ばれたと思っています、きっと、私は。

7 件のコメント:

  1. こんにちは!barramedaです。ご無沙汰してます。
    頑張って移動していますね、しかもペースが緩くない。
    律して行動されているのですね。
    フンザまで行くのかな?

    くれぐれも気をつけてくださいね。
    BKKは東京みたいな気温です。涼しいですよ。24度くらいかな、今日は。

    返信削除
  2. こんにちは!ブログ見に来てくださってありがとうございます。

    がんばって移動はしてますけど、でもけっこうのんびりしてます。
    1週間ゆっくり滞在して、それが4回だと1ヶ月経ってしまいますものね!
    あわあわしてちゃいけないなー、と思って重い腰を上げながら移動してます。

    実は今フンザです。
    最高です。ほんとうに、こんなところがあったなんて!と思いながらいます。紅葉がきれいで、平和なところです。
    BKK、24度ぐらいですか。それはいいですね!ここは朝晩寒いです。
    バンコクに戻りたかったのですが、いつ行けることになるのやら・・・
    次お会いできるときを楽しみにしていますね。

    返信削除
  3. halunaさんこんばんは。
    ブログにコメントありがとうございました♪
    それで、「え、あのパキスタン」と思って急いできたのです。インドにいらっしゃると思っていたから。
    それで、私の頭の中には「あのパキスタン」しかないのに(そしてそれには事実と偏見が含まれている)本当のパキスタンの空気を吸って、空を見上げている人がいる、そしてそれをパソコンを通じてすこーし、感じられるような気がすることがすごく、不思議で、勝手にドキドキしています。
    ステキな旅になりますように☆

    返信削除
  4. emiさん、こんにちは。

    「あのパキスタン」ということばのイメージ、なんとなくわかります。テロが起こっているのは事実だし、危ないイメージがあるのもわかっているし、でも、それでも、あたたかい人がたくさんいるのも本当です。私も来るまで、「あのパキスタン」というイメージしかなかったので、来て、来てみて、良かったと思っています。
    emiさんの毎日もすてきなものでありますように。

    返信削除
  5. 0584の市外局番を見て
    春菜さんはどんな気持ちになったのかしら(^^)
    素晴らしい偶然に乾杯☆

    私は先日、とうとう伯母になりました。

    帰ってきたら、姪を見に来てください。

    由美

    返信削除
  6. 由美ちゃん

    めいっこさんの誕生、おめでとう。
    ぜひぜひ「あっちゃん」に会いにいきます。
    由美ちゃんとのおしゃべりも楽しみにしてます。

    0584の市外局番、ほんとうにびっくりしました。
    まさか同じ町にいた車にパキスタンで出会ってしまうなんて!!!
    どこで誰に出会うかわかりませんね。
    ほんとうに出会いっておもしろい。

    返信削除
  7. ベンリー大垣店のデザインが、
    外国のナンバープレイトをつけると
    違って見えるのはなぜだろう(笑)
    私までワクワクした気分になったわ、ありがとう。

    池田の敦子先生んとこで作ったお皿を預かってきました。
    お皿とともに、の~んびり待ってます。


    Hope you are in safe.

    返信削除