2009年10月22日木曜日

最近出会った人たちのこと

今日は、最近出会った人の話。

ネパールで出会ったルーマニア人の女の子が、まっすぐ前を向いて、はっきりと、言っていたこと。"Every happening has meaning."起こることは全て、意味のあることだから、と。

その人の強さは、顔に出る、ということを教えてくれたのは、中国の成都で出会った女性。彼女は、チベットの聖山カイラスへ行くのに、自分で旅行会社とやり取りし、ツアーメイトを募集し、興味を持った人が来ればそのツアーを説明し。気持ちの強さは、ことばにしなくても、人に伝わる。

backpackerという名前のギターを持った、男の子。彼はゴザや尺八や木刀や、その他いろいろなものをたくさんたくさん持っていて、荷物は約30キロ(!!!)。でも、自分で音楽を奏でることができる、って少しうらやましいです。荷物は少ない方が、旅は身軽にできるけれど、生活を楽しくするものをたくさん持っているのも、いいなぁ、って。

その彼に影響を受け、楽器を持って旅がしたい、とハーモニカを買った男の子。そのハーモニカの名前は、"Hero"。「スナフキンになろうと思って」と。

「もう男なんていらない」と言いながらも、ジュース屋さんのインド人の男の子を「かわいい」と、毎日会いに行く女のひと。人を好きになる気持ちはいつだってすてきです。恋せよ乙女命短し。

群馬で6年働いていた、ネパール人のおじさん。「日本、ほんっとにいいところですね。大好きです。」と。日本で働く外国人労働者の待遇は、あまりいいものでなかっただろう、ということを想像するのですが、それでも、心の底からそんなことを言ってくれました。

しつこいしつこいインドのお土産やさんの男の子。私が、「じゃあねー」と言うと、彼は、「いつ来るの?After dinner? Tomorrow? Next week? Next month? Next life?」って。

世界の広さを思うのは、文化や風習や人々や、そういったものからも思うのですが、でもそれ以上に、出会う人によって、世界は広い、と感じているような気がします。


私は体は丈夫で、普段はちょっとやそっとでは体調を崩さないのですが、ここ2日ほど、体調を崩して寝込んでいました。疲れなのか、風邪なのか、原因はよくわからないけれど。今は、熱は下がり、まだ声は出ないけれど、とりあえず復活しています。

その中で気づいたこと、二つ。ほんとうにしんどいときには、本を読むとか文字を読むこともできなくて、ただ、横になることしかできない、ということと、「喋る」ということは、とても、エネルギーとか、パワーがいる、ということ。

こちらで知り合った人たちに、薬をもらい、のど飴をもらい、フルーツをもらい。周りの人に助けられています。

読んで下さっている方々、日本も、寒そうですが、風邪の季節ですが、お体にお気をつけくださいね。

5 件のコメント:

  1. こんにちは。カトマンズのインド大使館でお会いした
    りょーすけです。

    カトマンズを発つ前夜、例のパン屋さんで朝食用に買ったパンは翌朝ありんこの餌食になってました。
    ありんこに恨みを覚える半面、部屋からベランダに
    のびるその行列がちょっといとおしく思えたり・・・。

    まあ、そんなこんなで先日帰国しました。
    体調よくなったでしょうか。元気になって
    素敵な旅を続けてくださいね。

    返信削除
  2. こんにちは。
    ブログ見にきてくださってありがとうございます。

    帰国した、ということは、無事スリランカまでたどり着いたのですね!よかったよかった。

    カトマンズでお会いしたの、もう1ヶ月半も前なのですね。
    そうそう、例のパン屋さん、おいしかったですよ。ありんこの餌食とは…。でも、きっとありんこも喜んだはずですし、きっとこれからいいことありますよ。

    返信削除
  3. 初めまして、emiです。
    少し前からブログ楽しく拝見していました。
    体調はよくなりましたか?
    つらいときほど周りの人の優しさがわかりますよね。
    早く良くなってまた素敵な旅を届けてください♪

    返信削除
  4. emiさん、こんにちは。はじめまして。
    こんなふうに、初めての方からコメントをいただくのってうれしいです。ありがとうございます。

    体調、ゆーっくりと回復ぎみです。こんなとき、本当に周りの人のあたたかさとか健康のありがたみが身にしみてわかります。えみさんも、お体、お気をつけくださいね。

    返信削除
  5. Next life?
    いいね。

    由美

    返信削除