2009年10月13日火曜日

CHANDIGARH


こんにちは。

ここ数日、デリーでのんびりぼーっとしていたのですが、そろそろ動かないと、と思い、早朝の電車に乗って、チャンディーガルというところまでやってきました。フランス人の建築家、ル コルビュジェが街づくりに関わったところです。

数年前、東京の美術館で、コルビュジェ展を見て、インドに行くことがあればチャンディーガルにぜひ行ってみたいと思っていたのですが、なぜかすっかりそのことを忘れていました。それが、少し前、インドで、コルビュジェのことを思い出しました。あ、コルビュジェの作った街に行かなくちゃ、と。

だから、やってきました。チャンディーガル。インドではないようなところです。街が整然としていて、区画によって区切られていて、緑がたくさんあって、牛はほとんどいない。
明日は建物を見に行ってきます。


20代前半の私のモットー
新しいことや興味のあることを始めることやってみることに、時間とお金を惜しまない

そのとき、建物を見ることが好きで、建築に関して何の知識もなかったのですが、建物を見ることが大好きで、日本も外国もあちこち行っていて、そのときの気持ちを思い出しながらいます。

知らない街にいることは、そのことがただ単純に楽しくて、わくわくどきどきします。それに、建物を見ることが好きだったときの気持ちも重なって、今一人でおしゃべり相手もいなくても、今後のプランなんて何もなくても、今よりほんのちょっと若くて怖いもの知らずだったときの気持ちを思い出し、少し、強い気持ちになります。

最近きいた言葉より
恋するように、旅をする
恋するように、いつでも、旅ができたら、と私も思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿