2010年7月2日金曜日

セニョリータ!

こちらに着いて1週間が経ちました。

やっと暮らしのリズムができてきて、スーパーでも買いたいものの場所にまっすぐたどり着けるようになって、市場で買い物しても数字を聞き取れるようになって。1週間ってそんなことができるようになる期間です。とりあえず私は元気でやってます。


ここでたまに、セニョリータ、って呼ばれます。
セニョリータ、って映画だけの言葉かと思ってたら、ほんとに、セニョリータ。
オラ(やぁ)セニョリータ、って。
なんだか言われるたびどきどきしてしまいます。ただの呼びかけの言葉なのですが。

音の響きが好きで始めたスペイン語ですが、授業では先生の言うことを必死で聞き取っているので、音を楽しむ余裕はまだありません。

でも、何を言っているのか聞き取ろうとせず、意味がわからなくてもぼーっと道行く人々の会話の音をきいているのはなかなか楽しいのです。

言葉自体が明るくて、そこが好きです。
何と言えばいいのだろう、音が明るくてからっとしていて、じめじめしている部分を含んでいないような。くるくる踊っているような。そんな印象。


もう7月ということは、今年も半分が終わったのですね。
2011年まであと半年なのですね。子どもの頃は、2010年ぐらいになったら宇宙人と貿易してるかも、という気がしていて、27ぐらいには結婚してるかも、と思っていたのですが、あまり子どもの頃と環境は変わらず私も変わらず、2010年も半ば。


それではまた。
アディオース!
(アディオス、と言うたびに私はちょっとうれしくなってしまうのです)

2 件のコメント:

  1. Naozoです。

    ほんのちょっとは慣れてきたかなと思います。
    ・・・が、慣れて油断してまた例の大事なものを
    落っことさないようにね。(笑)
    次のチャイヨーは来年かな?クレット島で乾杯するのを
    待ってますよー。

    返信削除
  2. こんにちは。

    はい、落っことさないよう気をつけます。
    スリや強盗にもやられないよう気をつけます。

    そうですね、年内にまたお会いするのは難しそうです。
    次お会いするときまでお元気でいてくださいねー!!!!!

    返信削除