2010年7月26日月曜日

語学はたのしい。


最近、あっ!とかおぉ!とかほぅ!と思ったスペイン語を少しご紹介。

(私たちが)去ります。は、
(Nosotros) salimos.
さりもす。
そのまんま。
(彼らが)去りました。は、
Salieron.
さりえろん。
ちょっとサムライのようにかっちょよくなります。

見る、はmirar。みらーる。
私が見る、ならmiro(みろ)。
命令形の「見て見て」は、「みれみれ」。もしくは「みらみら」。

食べる、はcomer。こめーる。
(彼は)食べます。は、
(El) come.こめ。

前も書いた気がするけれど。
氷はhielo。ひえろ!と読みたいところだけれど発音はちょっと間が抜けて「いえろ」。

泥はlodo。どろは、ろど。

レタスは、れちゅーが。
(土佐弁みたい。)

メルカド(市場)でよくする会話。
おじちゃん「け ぶすか」
私「あほ」

これは、
「け、ブスか」
「アホ」
と売られたけんかを買っているわけではありません。

"Que busca?"(何探してるの?)
"Ajo"(にんにく)
というれっきとした会話なのです。
最近にんにくが品薄なようでどこに行っても見当たらず、みんな(私の周りの人々は)にんにくを探し求めているし、きっとみんな(少なくとも私は)「あほあほ」と言ってメルカドを歩いています。(ちなみに、アクセントはアにおくので、日本語の「あほ」とは発音が違うのです。)

ついでに、雌牛はvaca。(牛肉にあたる単語は別です。)
同じ宿にいる女の人が言っていたこと。「こんどアホでバカをいためよう。」
(つまりは牛肉のにんにく焼き!)

なかなか楽しいスペイン語。
道は険しいけれど楽しいです。
よかったらみなさんも。

2 件のコメント:

  1. ばかあほいため!
    まだ作ってないよー
    早く作りたい♪

    食べたら頭悪くなると嫌だね(笑)

    返信削除
  2. さ、さん。

    ばかあほ炒めって何回きいてもすごい名前!
    実際おいしそうなんだけど!

    食べたら賢くなっててほしいんだけどねー。
    知らぬうちに単語50個ぐらいいっぺんに覚えられちゃったり。
    というか、地道に勉強しなきゃいけないんだろうなぁ。
    がんばりましょう!

    返信削除