2010年7月16日金曜日

野菜を買いに。


毎日自炊しているので、野菜を買いに市場によく行きます。
世界中どこでも、市場はとても楽しいのです。メルカド(市場のこと)大好きです。



トマトは常備菜です。
トマトと玉ねぎとじゃがいもは切らしません。
万能野菜です。トマトにいつもありがとうです。



先日は、米を2.3キロも買ってしまいました。
お米2キロって、かなりの量です。でも、それでも300円弱。
こちらで売られているお米は、細長いお米で日本のものとは違うけれど。
ということで、これからしばらくはお米の日々です。

鍋でお米を炊くのですが、その成功率がまだ5割ぐらいなのでなんとかもうちょっと上げないと!
(それでもここに来た当初は米の成功率が3割ぐらいだったので少しずつ上達しているのですよ!)

5 件のコメント:

  1. Naozoです。

    鍋でお米を炊くときは、普通に炊くときとちょっと違った
    炊き方をすると美味しくなります。
    蓋をとったときにカニの穴がきれいに。
    頑張ってねー。鍋で美味しく炊けるようになったら、
    立派なキャンパーの仲間入り・・・できます。
    えっ、趣旨が違う??(笑)

    ピーマン、トマト、ジャガイモ~。
    うまいカレーでも作るか、煮込んで野菜スープにするかなって
    気分になりました。

    返信削除
  2. こんにちは。

    こちらのお米は、タイでよく食べられているのと同じの、細長いものです。
    いつも水の量を少し多めにして炊いてます。コツがあれば教えてくださいー。
    お米炊くのってほんとに難しい。コンロが変わったり鍋が変わればまた変わってきますしね。
    鍋でお米炊ければ立派なキャンパーですか!
    でもまだテントが自分で張れないので私はまだまだです。

    カレー作りたいのですけど、カレー粉がなかなか手に入らなくて!
    高級品ですよね、外国ではカレールーって。
    よく作るのはパスタとか野菜炒めとか。市場行くのはほんとに楽しいです。
    用もないのにほぼ毎日のように行ってます。

    返信削除
  3. Naozoです。

    メールを送りましたので、時間のあるときにでも読んでください。

    パッキングは10分、テント立てるのと収納は5分以下が
    基本です。頑張ってー。えっ、そこまでやらなくていい?
    そうだよね。(笑)

    返信削除
  4. ↑訂正。テントを張るでした。
    日本語がますます怪しくなってきています。(笑)

    返信削除
  5. Naozoさん

    ご丁寧に教えてくださってありがとうございました!

    テント5分だなんて!道は険しそうです。
    キャンパーになるにはバイクの免許も取りたいなぁ。
    いよいよ道は険しいです。まずはお米から上手に炊けるようにがんばります。
    おいしいごはんは生活の基本ですからね!

    返信削除