2010年12月16日木曜日

I scream HAPPY/ Ice cream HAPPY


キューバのごはんはおいしくないと聞いていました。
「破滅的にまずい」だの、「社会主義的においしくない」だの、「おなかを壊す」だの、
「とにかく食に期待するな」と。(社会主義的な味ってどんなのだろう•••と思うのですが。)
でも、おいしい食事もちゃんとあって、観光客よりも地元の人が行く食堂にも、
おいしいものがちゃんとありました。(外れがなかったとは決して言いません。)

でもそれよりも。おいしかったのはアイスクリーム。
(アイスはごはんではないという意見はとりあえず耳に入れません)


ここはとても人気のアイスクリーム屋さんで、いつも人が並んでいます。
テーブルは4人掛けで、私は1人で行ったのでいつも相席で、同じテーブルを囲んだ人に
毎回同じことを聞かれました。(3回行った、3回とも。)
「アイスクリームはおまえの国にもあるのか。」 ある。
「味はどうなんだ。これと同じか。違うのか。」 ちょっと違うけど、でも私はこれが好き。
そう言うと、そうかそうか、と満足げにうなずきます。
このアイスクリームはキューバの誇りなのだ、とでも言うように。


アイスクリーム、一皿、5CUP(約20円)。



私が食べるのは1皿のみなのですが、ご覧の通りキューバの人はとにかくたくさん頼みます。
後ろのテーブルの、アイスのお皿の山!テーブルいっぱいのアイスのお皿!!
あまりにたくさんのアイスが来るので驚いていたら、同席のおじちゃんは、
「子どもが3人いて、18歳と14歳と10歳で、こんなアイス、家に帰ればみんなで食べて
すぐなくなっちゃうんだ」と言いながら持参の入れ物に入れていました。

老若男女、みんなでアイスを食べて、みんな入れ物に入れてお持ち帰りして。
なんだか、なんだか、キューバっていいな、と素直に思いました。
アイスをみんなが好きっていうその健全さみたいなもの。
こんなにおいしいものがある、っていうそれだけのことの喜び、というか。



それでは、また。
こころあたたかな年末をお過ごしください。


2 件のコメント:

  1. 「アイスクリーム、ユースクリーム」って
    harunaさんの世代だと知らないだろうなぁ。
    榊原郁恵ちゃんの歌です。

    返信削除
  2. Naozoさん

    実は世代じゃないけれど知ってますよー。
    アイスってやっぱり幸せだと思います。
    私がアイスを好きだからかな?
    でも、甘いものってなんだか絶対的な幸せな気がするのです。

    コーヒーとビールも好きだけど、甘いものを好きなのです。

    返信削除