2010年12月21日火曜日

キューバ人と、フィデルと、神様と。


キューバ。
楽しいだけではなかったけれど。
とてつもなく野菜不足になるし、ものはたかられるし、バスチケット1枚とるのもインドのような大変さだったし(私は運が悪かったのだと思う)、いい思いだけをしていたのでは実はなかったのだけど。でも、それはどこに行ったって同じ。





ある日、アイス屋にて2人の子を持つ40代のキューバ人女性と知り合いになりました。
英語を話し、会話の内容や服装から、彼女は経済的な余裕のある人でした。

その日、彼女はカメラが壊れたから電化製品の修理工場に行ったという話でした。
彼女が持っていたのは、ソニーのビデオカメラ、ハンディカム。
「これには叔父の誕生日パーティのとき撮ったビデオが入っているんだけどね、どうしてか動かなくなっちゃって、修理工場に行っても『特別な部品が必要で、でもその部品はキューバでは手に入らない』って言われちゃったの」と。

私がそのとき泊まっていた宿の家族はすごくあたたかくていい人たちで、偶然その彼女と宿の家族が知り合いだということがわかったときに彼女が言ったこと。
「いい家族と知り合えたわよね。神様は私たちをいつだって助けてくれるから。信じているわよね?」
"God always helps us, Do you believe that?"

そのとき、あぁ、そうか、と思ったのです。
結局、いいことがあるって信じて生きていかなくちゃいけないんだな、と。
今いる環境の中で、ちょっとしたことに落ち込んでいる場合ではなくって、
前を向いて生きていかないといけないこと。
神を信じる信じないの話ではなく。

私は日本人で、例えば自分の国では彼女のビデオカメラを直せるだろうこと、でも結局そこはキューバでどうしようもできないこと。そのどうしようもなさがなんだかとてもやるせないと思っていたときに言われ、なんだかはっとしたのでした。



今回キューバに行けて、ほんとうにほんとうによかったと思っています。
キューバは、ものがなくて、あちこちぼろぼろだったけれど美しかったです。
それに、いい出会いがたくさんありました。

なんだか、世界の成り立ちのほんのほんの少しを、体で分かったような気がするのです。
実は何も分かっていないのかもしれないけれど、私の中で理解したような気がするのです。



お知らせ

このブログの右下に、「リンク」を設置しました。
普段私が覗かせてもらっている他の方たちのそれぞれの場所の日常を、
他の方にも、と思ったので。もしよかったらあちこち覗いてみてくださいね。


2 件のコメント:

  1. 編み物の図案集にチェさんの絵が編める様になってるものがあるんですけど、そういう場面で彼の姿ってただのデザインだよなーって思います。少なくとも私はそういう風に受け取ってました。
    それから、halunaさんのブログをよんで初め
    て「そうか、そういえばこの人は実在した人で、ただのデザインじゃないんだなー」と。私は彼が革命を起こした人だって言うことくらいしか知らなかったしそれ以上を知ろうともしてない。だからすごく受動的ではあるけど、こうしてhalunaさんの目を通じて知れたことを感謝しなくちゃなって思います。

    行けてよかったな、と思える場所に行けて良かったですね:-)
    halunaさんはどんどん成長しているなぁ!

    返信削除
  2. emiさん、おはようございます。

    確かに、チェ•ゲバラは英雄で、外見のかっこよさもあるからTシャツとかのデザインによく使われていますよね。編み物の図案にまで!それはちょっと驚きです。
    私もまだまだ勉強中なのですけれど、キューバに行って初めて、この国の仕組みを変えた人だということを知りました。でもまだまだ知らないことだらけなのですけれど!

    成長•••していたらいいのですけれどね!
    少しずつ、でも確実に、です。

    返信削除