2010年12月24日金曜日

クリスマス!


年末っぽく全くないのですが、クリスマスっぽい気分になるため?特別感を出すため?に
ガーベラを買って机の上に置いています。


そうそう、グアテマラに戻ってきました。
ここ最近キューバのことばかり書いていて、「今現在」のことを書いていなかったのですが、
グアテマラに戻ってきました。

1週間と少し前、メキシコのサンクリストバルを出て国境に向かったのですが、
なぜか、「国境閉鎖」。
デモだとか、ストライキだとか、道が封鎖されているから、とか周りの人に言われつつ、
えぇ?????なんでなんでなんで????なんで陸路国境がいきなり閉まるの???
と思いながら、国に入れない難民のようにイミグレーション前で4時間ほど待っていたら
なんとか国境があいて、グアテマラに戻ってこれました。

それから、途中の街で1泊して、バスを乗り継いで、アンティグアに戻ってきました。
学校にも再び行って勉強しているし、自炊生活もしているし、以前ここにいたときのような
落ち着いた生活をしています。

とりあえずクリスマスと年末年始はここで過ごします。
年末年始はお酒を飲みながら過ごそうと思っています。
お酒を飲みながら日々を送れるなんて大人ってすばらしい。

こころあたたかで明るく楽しいクリスマスをお過ごしください。

8 件のコメント:

  1. そっかグアテマラに戻ったんだね。
    なんちゃって冷やし中華に続き、ナン何ちゃってざるスパでも
    作ってみてください。サーディン丼もお勧めです。

    こちらもリンク設定完了しました。
    時間のあるときにでも確認してね。

    メリークリスマっす!!
    次回はクレット島に行こうねー!

    返信削除
  2. そうなのです、グアテマラに戻りました。
    相変わらずの自炊生活です。

    サーディン丼!
    お時間のあるときに作り方教えてくださいー!

    メリークリスマっす!次回もぜひぜひたくさんビールを飲みましょう。
    リンク設置、ありがとうございました。

    返信削除
  3. サーディン丼のレシピをメールしました。
    時間のあるときにでも見てください。

    返信削除
  4. どもどもひさしぶりです。久々ブログ読みました。 日本旅しててパソコンもってなかったので。

    キューバやはりいいね! 俺はもっとスペイン語勉強して行けばよかったとおもってるよ。

    アンティグアも懐かしく思う。 俺はもう少し旅を続けるよ。というのもただ来年すぐにお遍路いこうとおもっててね。それが終わって職探しかな。

    まあグアテマラの新年を楽しんで!

    返信削除
  5. 1日遅れだけど。。。メリークリスマ~ス☆
    素敵なクリスマスとなりましたか^^?

    なんだかもう年末ムード。たった1日の違いなのにね・・・。
    皆でお酒を飲みながらの年越し、いいね×2。ふふふっ、大人♪
    私もおせちを作って、のんびり過ごそうと思います。

    リンクありがとう!

    返信削除
  6. Naozoさん

    メール読みました!
    いつもレシピをありがとうございますー。
    早速作ってみます。

    返信削除
  7. 吉田くん

    お久しぶりですー。日本旅してたんだね、おかえり。
    お遍路は私も行きたいと昔思ってたんだよ。いいね。
    四国はほんっとにほんっとにいいところだから、楽しんできてください。

    キューバはね、おもしろかった。
    行ってよかったと思ってます。拓也くんが熱くキューバについて語ってくれたから、だから余計見るものも広がったし、おもしろかったです。どうもありがとう。そうそう、ホアキーナさんは元気でした。

    はい、そちらも久々の日本の年末年始を楽しんでください。

    返信削除
  8. さゆちゃん

    おせちいいなぁ!いいいいいいーーーなーーーー!!!!
    クリスマスは、楽しかったです。お酒たくさん飲みました。
    (正直言うと飲み過ぎました。)

    お互いのんびり過ごしましょう。おいしいもの食べて、たくさん笑って、
    いい年越しをしましょうね。

    返信削除