2010年6月17日木曜日

サンフランシスコ通信 1


サンフランシスコは都会で、ダウンタウンの中心部には高い建物がたくさん建っています。空が狭いです。都会です。

サンフランシスコの第一印象は、風の通る街だな、ということ。
道が広いからでしょうか、街全体の風通りがいいように感じるし、人々の心も、風がよく通っているような気がします。
なんだかすごくすがすがしい顔をしている人が多いように思います。すっきりとして、はきはきとしていて。風通しって大切です。


私の英語力は本当にまだまだなのですが、それでも街行く人々の会話が少し分かって、それはとてもおもしろいです。今まで英語圏のところにあまり行かなかったから、人々の日常の会話というものを耳にしても理解することができなかったのですが、今その会話は言葉として私の耳に聞こえます。

スーパーで、高いところにある商品をジャンプして取った店員の男の子におばさんが言ったこと。「あなたワールドチャンピォンのバスケットボール選手のようにジャンプするのね」。横で聞いていた私は思わず笑ってしまいました。
道に座っている物乞いのおじさんも、「元気かい?」元気です。「そうか、それはよかった。Have a nice day.」って、にこにこして。

生活の言葉が、私にまで伝わってくるってなんだかとてもうれしいです。



本日のおまけはこちら。


この箱の中には平和が入ってるんだって。


ただ今、私のうしろで同室のイタリア人とドイツ人が楽しそうに討論しています。
「じゃあ今夜ベッドの上でタタカイだな」って言いながらボクシングのポーズを取っていて、やめてよ•••私静かに寝たいのに•••と思いながらの本日のブログ更新です。

それでは、また。
こちらは夜なので、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿