2010年6月16日水曜日

アメリカ入国

こんにちは。

ただ今、アメリカのサンフランシスコにいます。

15日朝に日本を出て、台北にお昼頃着き、台北をその夜出てサンフランシスコにやっと着きました。15日の夜11時すぎに台北を出て長時間飛行機に乗ってここまで来たのに、それでも15日午後8時ってなんだか得している気分です。時間が戻ってくれたみたいです。(帰国するときは知らぬ間に1日終わっているはずなのですが!)

片道航空券で出てきたので、日本の空港でずいぶんと質問攻めに遭い(目的は?ビザは?滞在期間は?滞在先は?なぜ片道?などと永遠に)、空港アナウンスで名前を呼ばれ(生まれて初めて!)また質問攻め、その果てには「入国の際トラブルがあっても自分で責任を負います」という書類にサインを求められ。

パキスタンビザがある時点でアメリカ入国は面倒なことになると人に聞いていて、片道だし、入国拒否にあったらどうしよう•••と思いながらのびくびく入国でしたが、何とか無事、アメリカに入れました。親日家のイミグレーションのおじちゃんに、「グアテマラは危ないところもあるって聞くから、気をつけてね」と言われながら。

夜9時すぎにやっと空港を出て、街に着いたのが夜10時。それから宿まで歩いて10時半。
知らない街に暗くなってから着くことは今までずっと避けていたのですが、今回は仕方なく、夜に宿まで向かうことになってしまいました。

荷物は重いし、暗いし、サンフランシスコのダウンタウンだし、こんな時間に1人で歩くなんていやだ•••と思っていたのですが、それでも、久々にどきどきわくわくしています。怖い気持ちもあるのですが、でもそれ以上にわくわくもしていて、私はきっとこのスリルが好きなんだ、と思います。私のことを知っている人は誰1人いないところ、知らない街を歩くのってほんとうに楽しいです。

こんなにふらふらしているのにいつも応援してくれている家族、たくさん応援してくれている友人たち、朝早い電車に付き合って出勤を早くしてくれた友人、台湾の空港まで迎えにきてくれていろいろと連れていってくれた友人、みなさんにありがとうでたくさんです。

私は元気でがんばってやってきます。

時差のため、ただ今こちらは夜中1時なのですが、全く眠くありません。
でも明日のために早く寝なくちゃなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿