2010年6月4日金曜日

家の中より


母がだいぶ昔に漬けた梅酒。
1987年、とか瓶の横に書いてあった気がします。
幸か不幸か、家族の中に大酒飲みがいないので(家族の中では私が一番酒を飲む)、こんなに古いものが残されています。
お風呂上がりに1人で飲むのはちょっと幸せ。
飲みたい人は声をかけてくださいね。持っていきます。


「酒癖が悪い人と酒を全く飲まない人とは結婚しない」とかたくなに思っていたのですが、最近、別にいいか、と思うようになりました。

私がお酒を飲むのにああだこうだ言われなければ、いいかな、と。大切なことはそんなことではないし。

たばこを吸う人も昔は苦手だったけれど、最近はそうでもありません。
私はたばこを吸わないけれど、人がたばこを吸う姿は、じっと見てしまいます。私が知らないものを楽しむんだな、この人は、って思いながら。
けむりがゆらゆらしているのを見るのも、好きです。




昔は私がアパートで育てていて、旅行中は母に預けていた、植物たち。
相変わらず元気で私はうれしいのです。いつ見てもかわいいのです。


本日は家の中からのひとり言でした。
いつも読んでくださってありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿