2010年6月8日火曜日

これからのこと。

こんにちは。

旅から帰ってきて、1ヶ月と少しが経ちました。
再び、日本を出ます。次は中米、グアテマラへ行きます。

何のために行くか、というとスペイン語の勉強をするためです。
大学生のころから、スペイン語にも気持ちが向いていました。
退職し、スペイン語の勉強ではなく1年間の旅をする、という選択をしましたが、スペイン語をきちんとやりたい気持ちもおさまらず、もう一度出ることにしました。

初めてスペイン語圏に足を踏み入れたのは22歳のころ。
パリ発バルセロナ行きの夜行バスに乗っていて、途中に止まったハイウェイのサービスエリアのようなところがスペインでした。確実に、フランスとは違う空気で、真夜中なのにラテン音楽が大音量でかかっていて、スペイン語が聞こえてきて(地理的にはきっとスペイン語ではなくてカタロニア語なのでしょうが)、私は無性にうれしくて、血が騒いだのを覚えています。

その日、バルセロナの駅にバスが着いたのも朝5時すぎぐらいでした。治安が悪いと有名なバルセロナ、早朝の駅に1人、そこでうたたねする訳にもいかない中、スペインにいることがうれしくてうれしくて、「グラシアス」(ありがとう)と言えば「デナーダ」(どういたしまして)と返ってくるのがうれしくてうれしくて、それ以来、ずっとスペインとかラテンとか、スペイン語の方面に心が向いているような気がします。

スペイン語の、音が好きです。
私にとって、耳に心地よい音の響きです。
美しい音を持った、言葉だと思います。

1年旅して、そのあとさらにまた出る、ということが、社会的に白い目で見られうることも、分かっています。
それでも、好きなことを好きなだけする、そんな時期が人生で数年あってもいいんじゃないか、と思ったからです。あのときやっておけば、と後悔するのもいやです。このままの勢いで、行ってきます。

本気でやってきます。
何事も、本気でやってきます。

正直、その先のことはわかりません。
先のことを考えるより、スペイン語の音の美しさを楽しみながらやってこようと思っています。先のことはそのとき決めます。縁があれば道は開ける、と思っています。

どなたでも、中米にお越しの際はご連絡ください。
友人知人はもちろんのこと、縁あってブログを読んでくださっている面識のない方でも大歓迎です。どなたさまも、大歓迎です。

1週間後に出発です。
今後も、このブログから見守ってくださると幸いです。


16 件のコメント:

  1. Naozo

    白い目で見たい人には見させればいいの。
    そんな人はharunaさんのことなんて、ちっとも
    分かっていないというより理解できないんだから。
    自分の行きたい道を進んでください。
    タイの空の下、おっちゃんは応援しています。
    頑張れ~!!!!!!!!!!!!!!!!!

    返信削除
  2. >1年旅して、そのあとさらにまた出る、ということが、社会的に白い目で見られうることも、分かっています。

    そういえばそんな国だったな日本って、っておなかの辺りが重くなる感覚とともに思い出しました。海外で暮らすようになって、よかったなぁとおもうのは、自分の人生を楽しむことに罪悪感を感じなくて良いということ。日本人以外のみんなが「は?何をあたりまえのことを」って言いそうな、そういう基本のことがうまく出来なかった日本のような気がします。
    日本でまた旅に出るといったら将来を心配されたり、もしかしたら「やめたほうがいいよ」なんていわれたかもしれないですね。
    たぶん、halunaさんのブログを見てる人は、みんな味方です。みんなhalunaさんが幸せになることを求めてると思います。
    いってらっしゃい!応援してます!

    返信削除
  3. Naozoさん

    おっちゃんの力強い応援があって私は心強いです。ありがとうございます。
    なんか、悲しいけど、分かってくれない人もいて、でもきっと私は分かってくれる人のそばでこれから生きるんだろうな、ということを帰国して思ったのです。でも、分かってくれる人がたくさんいるので大丈夫です。

    まっすぐ自分の道を進みますよ!!!
    大きくなってバンコクまでおっちゃんに会いに行きますからね!

    返信削除
  4. Emiさん

    そうですよね。自分のやりたいことをする、とか、好きなことを楽しむ、とか、人の目や社会のしがらみにとらわれてそれができないっておかしいし、なんだか悲しいですよね。でも、日本にいたらそれがあたりまえだから、どんどん麻痺していって、私はそういうのがいやだな、って思ったのです。

    Emiさんにも応援していただけてうれしいです。
    行ってきますね!機会があれば中米に遊びにきてくださいね。

    返信削除
  5. Naozo

    追加です。
    人それぞれ考え方やとらえ方が違うので難しいとは思うけど、
    こちらを白い目で見ている人たちは、当の本人がそんな目で
    見られているということに気づいていないことがほとんどなんじゃないかな。
    日本が島国で平和ボケしてしまっているというのも
    原因のひとつだと思うよ。
    海外で出会う人たちは理解してくれる人の方が多いでしょう。
    おっちゃんなんて、日本社会からは完全にドロップアウト
    してるけどね。(笑)

    ちっちゃいこと、ちっちゃいこと、気にしない。
    ダメでもともと、It's all right!

    上々颱風の「仏の顔もIt's all right!」って歌の歌詞です。
    20年近く前、オーストラリアをバイクで旅しているときに
    よく聴いてしました。

    返信削除
  6. 吉田会長です。UKからです。はやいね、もう出るんやね!

    俺も、日本に帰ってどうするんやろって思うことがある。 でもいい意味で旅に出て日本の常識にとらわれなくなったから、あまり恐れてはないけど。 

    まあグアテマラたぶんいくからそのときはまたよろしく! 

    返信削除
  7. こんにちはっ。とうとう決めたんだねー。
    信念を持って物事に取り組んでいれば、必ず次に繋がるって私も思います。

    グアテマラって、おっキイ陥没したとこやんかいっ!
    穴に落ちないようにね~~!

    中南米、ステキ。halunaちゃんがいる間に遊びに行きたいなぁ。
    また、ステキな人たちとステキなつながりをして、haluna wayを築いてきてください!!

    あ、この前、コメントedocchiでしましたが、私です。

    返信削除
  8. とうとう出発するんやね。
    スペイン語やラテンへの、つよい強い想いが伝わってきました。「本気」が伝わってきました。
    スペイン語は、はるちゃんにとって特別なんだね。
    導かれる先には、きっと幸せがいっぱい待ってるよ。
    はるちゃん、ファイティン!!!!

    サンフランシスコ経由で行くのかな??
    ふふふっ。ふふふふふっ。あっ、怪しい・・・(笑)

    はるちゃんの健康と幸せを祈ってます。
    いってらっしゃい!!!!!!!!!!

    返信削除
  9. Naozoさん

    確かに、割合としては日本で出会う人より外国で出会う人の方が断然理解してくれる人が多いです。それでも、日本にも理解してくれる人がいて、心から応援してくれる人もいるので、すごくすごく助けられています。

    ほんとに。ちっちゃいことを気にせず、世間の目を気にせず、好きなことをやってこようと思います。多くの日本人が当然と思っていることから外れて、それぞれの生きやすいところで、好きなことをしてる人が周りにたくさんいるので、励まされます。
    ようし、行ってきますね!!!!タイに行けるのはもうちょっと先になってしまったけれど。行ってきますね!

    返信削除
  10. 吉田会長(苦笑)、こんにちは。

    もうUKにいるんやね、早いねぇ。ヨーロッパは駆け足なのね。テント使ってるのかな?

    先のことを不安に思っても仕方ないものね。私も先々不安だらけだけど、大切なのは今で、今こうやってまた外国に出られるんだから、目の前のことをきちんと見てたのしんでこなくちゃ、って思ってる。

    グアテマラで待ってるからねー。
    日本食作ってあげます。お楽しみに。

    返信削除
  11. Chiharuさん

    私はちはるさんにまた会いたいので、ぜひ遊びにきてください。というか、日本でもアジアのどこででもいいのですけどねー、会えたら場所は関係ないですし。

    そうです!信念持ってまっすぐ前をみて取り組んでこようと思ってます。先々のことばかり考えず、今を見て!
    行ってきますねー!!!!!

    返信削除
  12. さゆちゃん

    そうです、サンフランシスコ経由!わくわくするよー。

    自分で決めたことだからね、きちんとまじめに取り組んできます。どうなるかわからないけどね。でも行ってくるよ。行きたいから。行かなくちゃって思うから。

    さゆちゃんもよかったらいつでも遊びにおいで。遠いけど。
    お仕事うまくいきますように。茅ヶ崎の風に吹かれていい毎日を送ってね。

    返信削除
  13. halunaさんの次なる道、スイスからブログの更新を楽しみにしています。

    返信削除
  14. mai

    はるさん、また日本脱出するのね!
    すごいわ~!!
    私は、密かに沖縄移住を計画中。笑

    いつから行くの?
    結局、まだ関西で集まれてないじゃーん。

    返信削除
  15. mollieさん

    遥かスイスからもブログを見ていてもらえるなんてうれしいです。インターネットってすごいですね、世界中に広まります。
    ブログ更新、がんばるので(次はパソコン持参で行きますし!)また覗きにきてくださいね。

    返信削除
  16. maiちゃん

    ええ!沖縄移住!?
    遊びに行くねー。楽しみ!!!

    ごめん、関西方面行かずに日本滞在が終わってしまいそうです。出発日は15日火曜日だよー。

    次帰ってきたときは必ず!!!!!!!!!

    返信削除