2010年3月2日火曜日

いろいろな人がいる

最近出会った人のこと。パート2。

ひまわりみたいな笑顔の女の人に会いました。ぐんと強くって、まわりがぱっと明るくなって。1人の人の存在の大きさを思います。人によってその場所の空気ができあがります。1人が周りに及ぼす力の大きさを、よく思います。

笑うことは人生で一番大切なことだと思う、とつぶやいた男の人。私もそう思います。生きるうえで大切なことはいくつかあって、笑うことはそのうちの1つに確実に入っている、ということを思います。

心が狭かろうと広かろうと、合う人とはあうし、合わない人とは合わないしね、人と一緒にいることに無理なんてしなくていいんだよ、と教えてくれた女の人。

どんなルートで旅をしていても、会うべき人とは会えるし、会えない人とは会えないし。きっとそういうものなのだな、ということを思いながら過ごしています。

人と会うことに意味があるのなら、会わないことにもそれなりの意味があるような気がする最近です。会わない、とかすれ違う、とか。本当はどうだかわからないけれど。

アンマンからイスラエルに向かうバスの中で会ったパレスチナ人のおばさんが、私が1人だと知ると言ってくれたこと。"God with you." 神様がついているからね、と。


今日から3月ですね。
今日までまだ旅を続けているなんて、出発したときは思いもよりませんでした。それでもまだシリアにいて、あとちょっとは旅を続けます。

6 件のコメント:

  1. HALUNAちゃんへ 元気してますか?ブログ読みました。確かに人生には不思議なことが多々ありますよね。きっと全てに意味があるんですよね。。"God with you." ・・・なんだかふわぁと良い言葉です。神様の存在について私は細かく言及出来ないけど、その言葉を信じると、人の優しさとか、なんだか説明出来ない温かい気持ちになります。引き続きHALUNAちゃんにとって良い旅を続けてね!先週日本から台湾に帰国した麻里衣より。

    返信削除
  2. Naozoです。

    旅をしていると、日常生活では出会うことのないだろう
    人たちと会えますよね。それが旅の楽しみのひとつであり、
    旅の良さでもあると思ってます。
    harunaさんと出会えたのもそうでしょう♪

    キキのパン屋さん、知りたい人が多いようですね。
    もったいないから内緒にしようかなー・・・なーんてね。
    今、旅をしているコースからは外れることになるけど、
    どうしましょう?やっぱ、メールでこっそりと?

    返信削除
  3. 麻里衣ちゃん

    ね、God with youってすてきな言葉ですよね。なんだかちょっと力強くなれるような気がする。

    これを言ってくれた人はパレスチナ人の女性で、パレスチナ人として生まれたことで、きっと、私たちには想像もできない大変さとか重さがあると思うのだけど、こんなふうに他人を思いやってくれていて。そのことも胸に響きます。

    返信削除
  4. Naozoさん

    じゃあ、パン屋さん、メールでこっそりとお願いします。ふふふ。もしくは、次にバンコクでお会いした時教えてください。
    ルートからだいぶ外れそうなら、今回はちょっと難しそうなので。

    旅をしていて本当に一番おもしろいのは人との出会いです。これだけ人と出会うことができて、私はなんだかもう満足なほどです。

    返信削除
  5. ごぶさたしてます、由美です。
    今日はひょんなことから、
    ミホ先生と連絡を取ることができた。
    ざっと10年振りの交信。 笑

    たったアドレスを知ることで
    10年来の人と交信できてしまうことに
    嬉しいようなあっけないような
    ちょっと複雑な気分だったよ。

    大垣の小さな場所でも、
    この1年いろんな人に会えた。
    人との出会いは
    会いに行こうとする自分の意思によるとこが
    大きいと思う、今日この頃。


    水門川の桜、あともうちょいです。

    あ。今日知った
    ホットなニュースも付け加えておきます 笑
    258のデリカスイトの建物なくなって、
    ドンキホーテが大垣にやってくるそうです。

    現実的なコメントで申し訳ない…

    体に気をつけて!

    返信削除
  6. 由美ちゃん

    こんにちは。お久しぶりです。コメントどうもありがとう。

    みほ先生とは懐かしい人だね!うひゃあ。
    普段なかなか会えなくても、そうやって久しぶりにつながると、同じ次元というか同じ世界の中にいたんだ、ってことを改めて思う、わたしは。

    人と会うのは確かに会おうとする気持ちだと思う。日本で生活していると。旅の中では、人は人に引き寄せられているように感じるときが、たまにある。本当はどうかわからないけどね。

    大垣のホットな情報、教えてくれてありがとう。デリカスイトの建物がなくなっちゃうのは悲しいです。毎日あれ見て自転車こいでたからなぁ!

    桜が咲くまでに帰る予定だったのですが、もうちょい予定がのびました。でもあと少しで帰ります。
    帰ったらあいに行くので、おしゃべりたくさんしましょう。

    返信削除