2010年3月5日金曜日

Damascus

こんにちは。
私はただいま、シリアの首都ダマスカスに戻ってきました。

ダマスカス、という言葉の響きに惹かれて、ぜひ来たいと思っていたまちダマスカス。ケーキとクロワッサンのおいしいところダマスカス。私はなんだかとても好きなところです。

あなたにとって歩くのが楽しい街をいくつか挙げてごらん、と言われたら。私にとってそれは、チェコのプラハとダマスカスです。好きな街はたくさんあるのだけれど。バルセロナもラオスのルアンパバンも、アンマンもオランダのユトレヒトも好きなのだけど。ダマスカスはその中でも上位に入るすてきなところです。


おすすめの、歩くのが楽しい街がある方、ぜひぜひ教えてください。

前にも書いたのですが、シリアでは情報が制限されているので、自分のブログを開けません。コメントを下さっても読めず、お返事も返せないので、あしからずご了承ください。ごめんなさい。シリアを出てから読めるのを楽しみにしています。

7 件のコメント:

  1. Naozoです。

    harunaさんがまだ行ったことのないであろう、
    自分が歩くのが好きなところを教えましょう。

    オーストラリア
    :ブルーム(インド洋に面した静かなとこ)
    :ダーウィン(アラフラ海に面したトロピカルなとこ)
    :シドニーのイタリア人街
     (テーマパークのようなところ。料理とワインが
      最高に美味い!!)
    :バイロン・ベイ
     (鯨と海亀が間近で見られるとこ。アイスクリーム美味し!)
    :アリス・スプリングス
     (オーストラリアのほぼ真ん中にあるオアシスのような
    街)

    ニュージーランド
    :クイーンズ・タウン
    (透明度の高い湖があって登山もできるとこ)
    :エイベル・タスマン国立公園
    (シーカヤックとトレッキングに最高のとこ)

    タイ
    :カンチャナブリー
    (ここは自転車の方が楽しめます。
     映画「戦場に架ける橋」の舞台となったとこ。
     日本人は考えさせられるところでもあります)
    :バーン・ペー
    (潮の香り漂う漁港のまち。シーフード美味し!)

    他にもたくさんあるけど、もったいないから秘密に
    しておきます。
    魔女の宅急便の他、風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタの
    一部の場所も知っているけど、これも秘密にしますか?(笑)

    返信削除
  2. Naozoさん!

    秘密だらけですねー。すてきな場所たくさんご存知ですねー。読んでいるだけでわくわくでした。教えてくださってありがとうございます。

    オーストラリアはいつかゆっくり行ってみたいところの一つです。イタリア人街なんて最高に楽しそう!ごはんがおいしいところってやっぱりどこでもいいですよね。あとアイスと。タイも、何度か行っていてもまだ知らないところだらけです。バーンペーって、サメット島の対岸ですよね?こないだ通り抜けただけでもったいないことをしてしまった!

    返信削除
  3. Naozoです。
    秘密主義が好きなのです、うそ。はは。
    オーストラリアはヌーサ・ヘッズってところも
    いいですね。

    >バーンペーって、サメット島の対岸ですよね?
    そうですよ。あそこね、歩くと楽しいの。
    ゲストハウスも結構あります。時間が取れるなら
    現地で1泊してからサメット島に行くのも楽しいですよ。

    こちらに戻ってきたら、惜しまず教えますので。
    チャイヨー、よろしくね!!

    返信削除
  4. Naozoより追加です。

    バーン・ペーでバミーナーム(タイ風ラーメン)を
    頼むと具がシーフードなの。とても美味しいです。
    魚市場を覗くのも楽しいひとときですよ♪

    返信削除
  5. Naozoさん、それじゃあちゃんとバンコクに戻らなくちゃ!

    もうすぐ一旦帰国しようと思っているところなのですが、誘惑だらけです…。あちこち行きたいところだらけで!

    返信削除
  6. こんにちは。りょーすけです。

    メキシコのグアナファトよかったですよー。
    淡いかんじのピンク、紫、水色などなど、
    いろんな色の建物がうまく調和してて絵になるところが
    あちこちに。
    グアテマラに留学するときには是非是非。

    返信削除
  7. りょーすけさん、こんにちは。

    メキシコ!行きたいところです。
    グアナファトですね、覚えておかなくっちゃ。メキシコはほんとにほんとに行きたいところです。スペイン語やりたいしなぁ。中米に本当に行けるかどうか分らないのですけれど…。でもいつか必ず!

    返信削除