2010年3月14日日曜日

イスタンブールより


こんにちは。こちらはイスタンブールです。

トルコに入ってまず思ったことは、「文字が読める!!!」ということでした。バスの行き先も、お店の看板も、メニューも、とりあえず読めるのです。意味が分らなくても、アルファベットを使っているから。ここずっと文字が全く読めない中にいたので、これは何だかすごくうれしくて。今まではバスの行き先が表示されててもアラビア文字が読めないから人に聞くしかバスに乗れなかったのですが、今は、行き先の地名を読めるから自分でバスを見つけられます。文字が読めるってすばらしい。
イスタンブールは都会です。ヨーロッパみたいです。日本語を使うトルコ人も多いです。道を歩くだけで、どれだけ話しかけられることか!ここでは、なぜかあまり韓国人や中国人には間違われません。日本人だとすぐばれます。きっとそれだけ日本人が多いような気がします。
ここで最近流行っているらしいこと。
トルコ人 「オチタオチタ」
何が落ちたのかな?と振り向くと。
トルコ人 「僕のハート。」
・・・。
これをここ数日で何人かに言われました。最近はもう振り向きません。

トルコと言えば!のサバサンド。
鯖を焼いたものに、レモンをかけてパンにはさんで食べます。おいしい。この写真、鯖が隠れちゃっているけれど。

明日はカッパドキアに向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿