2010年2月25日木曜日

as large as...



レバノンにやってきました。

レバノンは、来るかどうか迷っていたところなのですが、ここの国土面積は岐阜県とほぼ同じということを知り、岐阜県民としてはそりゃあ行かなくちゃ、ということで、レバノン。

シリアから一緒に来た人(中国とインドで会い、シリアでまた再会)は入国カードの職業欄にsamuraiとふざけたことを書きながらも、何の問題もなくあっというまに国が変わり、ここはレバノンです。このあたりは国土が狭いので、少しの移動で国が変わり、なんだか不思議な気分です。

ここに来て驚いたことはベンツがたくさん走っていること(こんなにベンツの多い国は初めて!)と、地域によっては(特にキリスト教徒が多いところ)人々のあいさつが、ボンジュールになること。そしてどこでも誰でもたばこを吸うこと。昨日はバスの中でたばこを普通に吸う人がいて、おお、と思いました。バスの中でたばこを吸う姿を見たのは中国以来です。

少しだけ、レバノンをうろうろしてみようと思います。そのあとまたシリアに戻ります。

12 件のコメント:

  1. Naozoです。
    新しいレンズには慣れましたか?
    オーストラリアで暮らしていた頃、レバノンからの
    移民の人たちと知り合うことが多く、一緒に飲んだり
    することもありました。今、その彼らの母国にいるんですね。

    harunaさんは日々、どんなことを感じて旅を続けている
    のかと想像しながら過ごしています。

    キキのパン屋さん、本当に行く気があるのならメールで
    詳しい場所を教えますよ♪

    返信削除
  2. mai

    ボンジュ~ル♪
    楽しく旅行続けてるみたいだね!
    どこでも誰でも煙草を吸うんだ。驚きだねー。
    Naozoさんのコメントにあるキキのパン屋さん、気になる・・はるさん、調査よろしく(笑)
    日本にはいつ帰ってくる?
    最近、よくミカと遊んでる☆はるさんにも会いたいなーって話してるよ!!

    返信削除
  3. haluちゃん、久しぶり。
    今はレバノンにいるんだね。
    元気そうで良かった^^*

    写真から受けるレバノンの印象は都会で、
    高い建物がたくさんで、驚いています。

    写真すてきだね。
    鳥たちは何処に帰っていくんだろう?
    この町はどんな所なんだろう?
    と、想像が膨らむばかり!

    私も、Naozoさんの『キキのパン屋さん』とっても気になる!!
    こっそり教えてね♪(笑)

    返信削除
  4. Naozoさん

    みんなが魔女の宅急便のパン屋さんを知りたがってますよ!まずは私がそっと行って調査してきます。ほんとに行く気ありますよー。それはまずどこの国なのですか?このあたりならルート変更しなくちゃ(笑)

    カメラのレンズはまずまずです。でも、やっぱり難しいー。ピントがなかなか合いません。

    返信削除
  5. まいちゃん

    ボンジュール。お元気そうで何よりです。

    帰国は4月中旬ぐらいになるかも。帰ったら高知も行きたいと思ってるからね。会いに行くからね、遊んでね。みかちゃんと会ってるのねー、楽しそう!

    返信削除
  6. さゆちゃん

    レバノンは都会です。ベイルートなんてね、ここはどこだ!?って思うようなところだよ。なんだかヨーロッパにいるみたい。物価もちょっと高いです。海沿いの小さな国だから、ちょっとバスにのればすぐ海なの!地中海!そんなのもすてき。でも天気が最近悪いんだけどね。仕方ない。お天気に逆らっても仕方ないものね。

    宅急便のパンやさんは私がこっそり調査しておきます。ふふふ。

    返信削除
  7. mai

    4月中旬ね!
    私、今兵庫にいるよ。高知にはいないからね。笑
    みかとは大阪でよく会ってる☆
    ぜひぜひ会おうねー♪

    返信削除
  8. まいちゃん

    私が帰るころも神戸にいるのかな?
    でもどっちにしろ。神戸と岐阜は近いしね!
    会えるのを楽しみにしてます!

    返信削除
  9. mai

    去年の夏に異動してきたばかりだから、当分(2年くらい)はこっちにいるよ!!
    岐阜と神戸は近い近い!大阪にミカがいるから、集まろうぜぃ☆アユミも呼んだらくるはず♪
    帰国を楽しみにしてるねー♪♪♪

    返信削除
  10. まいちゃん

    そっか!あと2年ね。それは心強いよー。

    みんなそれぞれきっとがんばって元気でやってるんだろうねー。ぜひぜひみんなで遊ぼう。パワーをわけてもらわなくっちゃ。

    返信削除
  11. mai

    はるさん、私の方こそはるさんにパワーを分けてもらいたいよ!世界を一人で旅をする馬力、度胸、ぜひぜひ分けてもらいたいよ!

    実は、はるさんに憧れて、今週末に初の一人旅をしてきます♪その地に選らんだのは~、「石垣島」!!
    どっきどきだけど、初の一人旅でわくわく♪
    楽しんでくるさぁ~☆

    mixiに写真を載せるので、お暇があれば覗いてみてね♪

    返信削除
  12. maiちゃん

    石垣島なんていいね!間違いなくいいところだよね!
    めいっぱい楽しんできてねー。

    mixiの名前知らないから、今度メールで教えてくださいー。のぞきに行くよ。

    帰ったら石垣島の話もいっぱいしてねー。

    返信削除