2010年11月23日火曜日

苦手なこと


のみの市は楽しいのです。
メキシコシティ、日曜日のみの、蚤の市にて。




「ビーチリゾート」が苦手です。
欧米からのお金持ち観光客がわんさか押し寄せるところ、カンクン。
空は青く、海も青く、カリブ海は目の前の、カンクン。
1人だし、デパートは乱立するも何も要るものはなく(5分で飽きた)、実はすることのないカンクン。街の中心部も、人々の生活感がなく「ツーリストの街」という印象が拭えないカンクン。

私は海がほんの少し、どことなく苦手です。
嫌いではなくて好きだし、波の音も匂いも好きだし、海を見れば「海っていいなぁ」と本心から思うのだけど、でも1年に1度か2度、海を見ればそれで満ち足りてしまうぐらいです。
うまく理由にならないのだけど、でもそのぐらいでちょうどいいのです。
どちらかというと、川とか山とか植物を見ている方が落ち着くし、人の住んでいる街を見ることの方がわくわくします。
私の「今年の海」はもう十分に充電されているから、これ以上もういいのです。

ビーチで泳ぐ気にならない私は時間を持て余し、勉強したり、本を読んだり、スーパーを探検したり、鞄の底に入れておいた毛糸で編み物をしたり(何たって「旅人手芸部」ですから)。今日は映画を見てきました。英語の映画で、スペイン語字幕つきのもの、勉強になるしと思って。•••半分ぐらいしか、分からなかったけれど。

あと1日のんびりします。
それからキューバに行きます。
ここでこんなに日にちがあるのは、キューバ行きのチケットが混んでいて数日間待たなければ取れなかったからです。

早くキューバに行きたい、と思いつつの日々のなかです。


2 件のコメント:

  1. とっても良くわかるなぁーって思いながら読みました。
    パースはとてもきれいな海がたくさんあるのですが、私も年に2度も行けば十分で、泳ぐとしたら本気で怖くなるまで泳ぎたいけれど日差しが強すぎて5分といられないし、泳がないなら人気のない岩場が好きだけどそういうところは危ないし、ああ、いいや、家で編み物しよーっと、に落ち着くんですよね。
    旅人手芸部いいなあー!じゃあ私は帰宅手芸部です(笑)
    川(できるだけ苔の生えているようなところ!)とか山は何時間でもいられると思うのになぁ。
    海が嫌いなわけじゃ、ないんですよね。なんだろう。
    デパートがつまらないのと同じかなぁ?デパートが嫌いと言うことでも、ないのだけどねぇ。

    ぜんぜんまとまらないけど、よくわかりますーーってことだけ伝えたかったのです、あはは。

    返信削除
  2. emiさん、こんにちは。

    「分かる!」って言ってもらってうれしかったです。世の中のきっとマジョリティの人は、海が好きなのだろうな、と思っていたので。
    嫌いじゃないけど、どことなく苦手なところ、なんですよね。海とかリゾートとか。デパートも普段は嫌いじゃないのですけどね。そんなところに共感していただけるなんて予想していなかったです。

    ふふふ、旅人手芸部いいでしょう。といっても、編み物はemiさんにはかなわないのですけどねー。それでも、かばんの中に毛糸と編み針があっていつでも編み物ができる安心感(?)というのがなかなか好きなのです。鞄はたとえぱんぱんでも。

    返信削除