2010年11月16日火曜日

いろとりどりな街


メキシコシティを出て、サンミゲル•デ•アジェンデというところに行き、
そしてグアナファトという街に行ってきました。
いろとりどりで、迷路のようなところでした。


連休の中だったからか、メキシコ人観光客が多くて多くて前に進めないほどでした。
ものすごい、「観光地」でした。街の規模と道を歩く人がつりあっていない、というか。
それでも、観光地になるのがよくわかる、かわいいかわいいところでした。
ヨーロッパからの入植者が入ってきたことがよくわかる家や窓の形、街の雰囲気です。






メキシコって広いのです。面積は日本の約5倍だそうです。

そして、さっき初めて知ったのですが、メキシコを表す漢字1文字は「墨」だそうです。
こーんなに色とりどりなのに、色鮮やかなのに、「墨」。
アメリカは「米」で、ドイツは「独」で、中国は「中」で、メキシコは「墨」。
(「米」なんて「ベイ」って読めば確かにアメリカの匂いはするけれど、「コメ」って読んでしまえばそれは日本みたい。「麦」とかの方がイメージ的にアメリカっぽい。勝手なこと言ってますが。)

グアテマラから少しずつ北上してきて、今は少し北の方にいるのですが(でもアメリカ国境までは遠い)、南部とここはなんだか別の国のようです。
物価も全然違えば(サンクリストバルとここでは、1.5倍から2倍ぐらいこちらの方が高い気がする)、街の雰囲気も、歩いている人の雰囲気も、違います。北にいくたびに先進国の匂いが濃くなっていく気がします。なんだか不思議な魅力に満ちた国です、メキシコ。


4 件のコメント:

  1. mai

    か~わいいっ☆
    カラフルな街だねー!!
    でも「墨」なんだ・・意外~。
    きっと何か意味があるんだろうねぇ。
    あぁ、私も旅に出たい!!
    今日は、接待だった私です(-з-)笑

    返信削除
  2. maiちゃーん。

    ねぇ。かわいいでしょう。
    メキシコは色が強くて鮮やかなのです。素敵なところです。

    接待だったのねー、おつかれさま。
    私は、なんだか「きちんと日本社会で働くこと」がちょっと恋しくなりつつある最近だよー。

    返信削除
  3. mai

    あら、意外ー!
    そう感じるなら、帰ってくる?(^皿^)

    宮古で知り合った友達が、先月から海外を放浪してる!
    タイからスタートで、今ラオスかな☆先日カードが届いてた♪
    旅先からのお手紙もらうの、うれしい♪

    その人の無事を知れるし、「今こんなところにいるんだー!」って思って、色々想像してみたり☆
    なにより、旅先で私に手紙を書こうって思ってくれたことに感謝だよo(>v<)o

    はるさんの写真を見て、メキシコにもいつか行ってみたいなと思った今日このごろです☆

    返信削除
  4. うん、帰るつもりはもちろんあるよ。
    いつになるかわかんないのだけどね。

    ポストカードって、自分が思っている以上に人が喜んでくれるから、書いてよかったって思う。
    そういえば、まいちゃんの兵庫の住所知らないよ?????
    メールでぜひ教えてください。待ってます。

    メキシコはおもしろいところだよー。
    今まで行ったどこの土地とも違うところ。

    返信削除