2010年11月8日月曜日

メヒコの道の上より


メヒコにはこんなすてきなお姉さんがたくさんいます。(半分嘘です。半分本当です。)



メキシコなのに、「マハトマ•ガンディー通り」。





メキシコの郵便局マークはとてもとてもかわいいのです。
この鳩!ピンクときみどり!今まであちこちの国で郵便マークを見たのですが、
メキシコのかわいさはその中でもかなり上位です。(あ、私の中で、ですけど。)




今日の朝、洗濯をしていた私の横にいた、30歳前後と思われる日本人男性2人の話。

「出会うっていうのは、お互いに愛を与えて、それで初めて『であう』ことだと思うんですよ、ぼくは。会うだけでは人と会った意味がないんです。」

「努力っていうのは、すれば報われると思っている人が多いのかもしれないけれど、本当は報われないことの方がずっと多いんです。それは宝くじみたいなもので、宝くじって買わないとあたらないでしょう、努力もとりあえずしてみないと報われるかどうかわからないんですよね。努力はしなきゃだめなものではなくて、とりあえずしてみるものだとぼくは思うんです。」

ひなたぼっこをしながら、朝からアツイ話し合いが進んでいて、その会話にほんの少し参加しながらも、ふーんと思いながら洗濯をしながら聞いていた話。
人の話をきくことが好きです。話すことも好きですが。


2 件のコメント:

  1. mai

    はるさん、お久しぶり!

    素敵なお話♪

    なるほど~。って思わされた日記でした☆

    返信削除
  2. お久しぶり!

    朝9時からこんな話をしてる人がまわりにごろごろいるのよ。
    それってなんだかちょっといいよね?

    こういうところに長期いる人たちは、日本社会からどこかはみ出した存在の人も少なくないのだけど、みんないい顔してるしそれぞれの物語があるから、そういう人生もいいな、って思うんだ。おもしろい話もいっぱいきけるしね。

    返信削除