2010年11月1日月曜日

ガイコツ便り


メキシコのオアハカはただ今こんな様子です。
街の中心の公園には、ガイコツの砂絵が作られています。



メキシコは中米ではなく北米、らしいのです。
私は中米のイメージがあったのですが、北米だとメキシコ人は言うのです。

確かになるほど、ここは中米ではないのかもしれない•••と思ったこと。
宿のキッチンのガスコンロが、ひねるだけで火がつくこと。ここずっと、コンロをひねった上でマッチの火を近づけないとコンロに火がつかない生活だったので、ひねっただけでぼっと火が出ることに、先進国の匂いを感じてしまいました。
「うわぁ火が出た」と一緒にいる子とおおはしゃぎです。
(でも市場ではマッチ売りのおじさんおばさんがいるので、マッチで火をつける家庭も多いのかもしれないのですが)



今日一番繁盛したのはアイス屋ではないかと思うほどの暑さ日差しの強さでした。
今年も残すところあと2ヶ月!


2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。りょーすけです。
    メキシコに行ってるんですね。
    シティーの屋台で、狂牛病そっちのけで牛の脳ミソタコスを食べたことが思い出されます。
    是非ともタコス食べまくってくださいね。

    返信削除
  2. りょーすけさん!!!

    お久しぶりですこんにちは。
    そうなのです、今はメキシコなのです。
    いやぁ、いいですね、メキシコ。大好きです。
    脳みそ!あんまり試したくないですけど、でもタコスを飽きるまで食べますー。タコス天国です、ここは!

    返信削除