2010年11月11日木曜日

光と闇のある街にて


ただ今、私はメキシコシティにいます。
大都市です。地下鉄があちらこちらに走り、人も車も多く、ビルは高い、大都市です。
日本のお醤油も、ポン酢もだしも抹茶でさえ、比較的簡単に手に入る、大都市です。

治安が悪いだの、排気ガスで空気が悪いだのと聞いて来たメキシコシティ。
治安も空気もグアテマラシティの方が格段に悪いように感じます。
それよりも思うのは、おもしろい、ということ。ここはおもしろすぎる、と思うのです。

エネルギーが渦巻いていて、パワーがあふれています。
何かを作り出そうとする、パワーみたいなものが確実にあるのです。
そしてそれができる土壌のようなものも、きちんとあるのです。
うまく言えないのですが。
でもここで、例えばフリーダ•カーロとかディエゴ•リベラみたいな画家や彼らの絵が生まれたことを納得するし、
岡本太郎のような強いパワーを持つ人がメキシコに惹かれた理由が、なんとなく分かるような気がするのです。

昔、沢木耕太郎の文章でこんな内容のものを読んだことがあります。
確か、「たとえ犯罪でも、何かが起こる街というのは、とても魅力的なのだ」という内容でした。

メキシコシティはそんなところだと思います。
治安は昔より改善されたとは言え、まだまだ「良い」とは言えないだろうし、
それでも、良いこと悪いことも含めて、ここは何かがあって、何かが起こる街だと感じます。
街が動いているというか、渦中にあるというか、変わっていく、というか。
これだけ人がいて大きいから、明るい部分も闇もきちんとそれぞれ存在している、というか。

少し離れがたいほど、メキシコシティは私にとって魅力的な街です。
きれいなものだけではない、ということ。人が住んでいる、ということ。
光も闇も包容してくれる街だということ。いろんな人が生きているということ。

メキシコシティに住むことを本気で考えてしまったほど、ぎゅっと好きになったところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿