2010年10月21日木曜日

¡México!



こんにちは。私は今、グアテマラ国境から4時間ほどのメキシコのまち、
サンクリストバル•ラスカサスというところにいます(あぁ長い名前です。)

国境のイミグレーションのおばちゃんはアイスクリームを食べながら迎えてくれ、
入国カードはそれはもう当然のように英語表記が全くなく、
メキシコに入った途端道がきれいになり、乗り合いバスでは1人1席きちんと与えられ、
その上なんとエアコンがつき(しかもきちんと機能しているのです!)、
入ったとたん「どこ行くんだい、アミーガ」。
「フレンド」「トモダチ」と誰に対しても言うインド人と同じぐらいの頻度で、
「友達」という意味の「アミーゴ」「アミーガ」を使う国、メキシコにやってきました。

国境を越えてほんの少しの距離しかないのに、確実に雰囲気や空気のようなものが
グアテマラと違っています。
それだけでなんだかどきどきです。

これから1ヶ月ほど、メキシコをうろうろしようと思います。
たくさんタコスを食べてきます。
それでは、また。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿