2010年10月28日木曜日

catsup???



メキシコに入って気がついたこと。
ケチャップのつづりは、catsupになるらしいということ。
(確かグアテマラではketchupだったような気がするのですが。)
キャッツアップ。ケチャップ。キャッツアップ。ケチャップ。
(今辞書を引いてみたら英語でもcatsupと使うことあるらしいですね。知らなかった。)

ただ今、オアハカという街にいます。
ここの名物は、チーズとチョコレート。
あちこちからチョコレートの匂いがします。(本当です!)
私が泊まっている宿の1本裏の道は、チョコレート屋が並ぶ「チョコレート街道」です。
非常に危険な街にいます。この甘さ!やばいやばいとつぶやきつつ過ごしています。

グアテマラは重さの単位がポンドだったので体重を計ることを逃げていたのですが
(それにしても単位がポンドだから体重計らない、ってなんとも変な理屈ですが)
メキシコは単位がキログラムなので、意を決して、体重計にのるつもりです。

日本にいたときよりちょっと丸くなっているのですが、でも、たくさん笑って
たくさん食べて、心身共に健康に暮らしているからまぁいいか、と思いつつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿