2010年4月27日火曜日

旅のおわり

こんにちは。
昨日、無事帰って参りました。日本です。

約1年離れていたら何かが変わっているのかな、と思ったらあまり変わらず、JRの電車の匂いも街の風景も、そういえば日本ってこんなふうだった・・・と思った帰国初日です。

長いと思っていた1年間はあっという間で、めくるめく間に日々が過ぎていきました。世界のほんの一部分しか見ることはできなかったけれど、世界はほんとうに広かったし、美しかったです。もちろんいいこと楽しいことばかりではなく、人とけんかもしたし盗難にあったり人種差別を受けたりしたこともあったけれど、それでも、それだけいろいろな人がいるということを知れたことが何よりもよかったと思っています。こんなに多種多様な人がいる、だから世界はこんなにおもしろい、ということを思います。

今回の旅のあちこちで出会えた方々、ありがとうございました。人との出会いは宝物です。いちばんの思い出です。日本で見守っていてくださった方、何かのご縁でこのブログを読んでいてくださった方にも感謝でたくさんです。1人でいられたのは(実はあまり1人ではなかったのですが)、1人ではないと感じさせてくれる人が周りにたくさんいたからだと思っています。

このブログは旅の記録として始めたものなので、帰国してから続けるかどうかは迷っていたのですが、旅をしている気分でいるあいだは続けようと思っています。しばらくは、写真を少しずつのせるつもりです。近況報告もしながら更新しようと思うので、また見にきていただけると幸いです。

12 件のコメント:

  1. 長旅おつかれさまでした。無事に帰国されたようで何よりです。
    また、写真も楽しみにしていますね。
    出会いから得たたくさんの事を大切に、これからの生活に、そして世界がよりよくなるように頑張って下さい。陰ながら応援しています。
    旅日記、とても楽しませてもらいました。ありがとうございました!

    返信削除
  2. 早百合(ベトナムで会いました!)2010年4月29日 15:25

    はるなさん、お帰りなさい!!
    毎回わくわくしながらblog読ませてもらいました。はるなさんの撮る写真も、文章もとても素敵ですね。日本での生活が落ち着いたら、また連絡くださいね。名古屋あたりでお茶でもしながらゆっくり旅のお話しましょう。

    返信削除
  3. chiyoさん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    こちらこそ、つたない旅日記を読んでいただいて、ありがとうございました。人に読んでもらえるって力になります。ブログを通してお会いできた幸せをうれしくおもいます。

    またたまに覗きに来てくださいね。

    返信削除
  4. 早百合さん!!!!ただいまです!

    お久しぶりです。一緒にチェーを毎日食べていたあの日々が懐かしい!あの大雨のサイゴンが懐かしい!!!

    また連絡しますね。ゆっくりおしゃべりをしましょう。楽しみ!

    返信削除
  5. おかえりおかえりー!!
    まってました!!
    何日か後に会えますね。
    むふふ。

    返信削除
  6. mai

    はるさん、お帰り!!
    ついに帰ってきたんだねぇ☆
    GWは、高知であゆみと会うよー♪
    みかは大阪にいるし、予定合わせて集まろうぜぃ!!
    また、写真載せてねー!楽しみにし・て・る☆

    返信削除
  7. きゃー恵ちゃん!

    ただいまただいまーただいまー!!!
    ふふふ。会えるのを楽しみにしてます。

    返信削除
  8. まいちゃん

    GWは高知なのね!うらやましいー。
    私も高知に行きたいー。

    あゆみちゃんによろしくね。
    会えるの楽しみだよー。

    返信削除
  9. おかえりなさーい!って私は日本にいないけど、でも、うん、おかえりなさーい!
    一年かぁ、長そうで短いんだろうなぁ。
    短いと感じられる一年を過ごせるというのはとてもうらやましいです。
    JRのにおいも少しうらやましいです、ちょっと胸が切なくなりそうなくらい(笑)
    日本での生活だって大きな目で見れば旅だってことでブログ続けてくれたらうれしいなぁと一読者は思います:)楽しみにしてますね♪

    返信削除
  10. emiさん

    はい、ただいまです!ただいまです!!

    JRの匂い、うらやましいですか???普通ですよ。でも、やっぱり思い出が詰まった場所っていうのは特別ですものね。
    とりあえずしばらくは続けるつもりなので、読んでいただけるとうれしいです。私、emiさんのブログ楽しみにしています。ふふ。

    返信削除
  11. ども!無事帰ってきたんだね~。
    私も、今日日本に帰ってきました。
    やっぱ、ラーメンが好きです。。早速食べに行っちゃいました(笑
    私の旅行は2週間だけだったんだけど、1ヶ月くらいの充実したものになりました。

    また、ゆっくり会ってお話しましょうね。
    前進あるのみ!

    返信削除
  12. Chiharuさん

    こんにちは。Chiharuさんも、おかえりなさい。BKKで会えてよかったです。相変わらずのお元気で!

    今度ミャンマーのお話も聞かせてくださいね。楽しみにしています。

    返信削除