2010年4月15日木曜日

Bangkok is where it's all happening

こんにちは。

私は昨日の夜、テヘランを出て本日の朝バンコクに着きました。
ここ最近、バンコクの情勢があまりよくなかったのでここに泊まるかどうか決めかねていたのですが、デモも落ち着いたようですし、バンコクにいても大丈夫そう、と思い、バンコク。

まず空港に着いて思ったことが、ノーモアスカーフ!!!!!ということ。
イランでは、どこでもスカーフを頭に巻かないと外に出られなかったのに、ここではそんな必要はありません。一緒の飛行機に乗っていたイラン人たちは空港に着くとすぐ、ここぞとばかりに女性はスカーフを外し、男性は免税店にお酒を買いに行き(イランはお酒を手に入れるのが難しいから)。そして、肩に腕に足を出した格好の女の人たちから目を離せない様子のイラン人男性たち。
イラン人にとって刺激の強いだろうところだろうと、余計な心配をしてしまいながらタイにやってきました。イランとは全く別世界の、タイ。同じ地球の上に、あんなに異なる国があるなんてなんだかうそみたいです。


タイはお正月です。水掛祭りです。

道を歩くと攻撃されます。私何もしてないのに・・・。あっという間に体中水だらけ泥だらけ。



水かけ部隊、出動。

タイのカオサン通りはすごいことになってます。恐ろしくて写真がとれません。数日前まで、デモ隊が占拠していて大変だったらしいのですが、今日のここは、人人人人!あちこちでがんがん音楽がかかっていて、タイ人が踊っていて、あちこち屋外クラブのようです。

元気な国民だな、と思います。人々がエネルギーを外に出したいみたい。国にエネルギーがあるのはいいな、と思います。

ユーラシア大陸をうろうろする旅の始めはここで、終わりもここになりそうです。

4 件のコメント:

  1. mai

    バンコクにいるんだね!
    ニュース見てたら、怖いことになってるねぇ。
    そんな国にはるさんがいると思うと、心配でしょうがない・・

    気をつけてよー!!
    旅は、家に帰り着くまでが旅だからね!!

    無事の帰国を祈ってるよ☆

    返信削除
  2. まいちゃん

    そうです。バンコクにいます。
    ニュースでは怖いことになってるの?とりあえず危ないところには近づきません。

    もうすぐ帰国するから待っててね!

    返信削除
  3. バンコクにいてるんだ!
    水かけ祭り、楽しそぉ~^^はるちゃん負けるな!(笑)
    そして、ニュースで映るバンコクとのギャップに驚いています。
    報道の影響力は、物凄く怖い。
    マインドコントロールされてるみたいで・・・。
    うん、国民に元気があるっていいな。

    もうすぐ帰国するんだね。
    逢えるの楽しみにしてるっ^^*
    残りの旅、楽しんでね!

    返信削除
  4. さゆちゃん、こんにちは。

    実は今ラオスのビエンチャンです。ちょこっと遊びに来てしまいました。

    ニュースに映るバンコクってよっぽど危ないんだろうねぇ…。テレビ番組も視聴率取らなくちゃいけないから、過度な報道になるのもなんとなくわかるけど、ねぇ。でも、危ないところがあるのも事実だし。

    そうですもうすぐ帰国です。
    会えるのを楽しみにしてるね。
    茅ヶ崎に行くからねー。

    返信削除