2010年4月25日日曜日

人と会うこと

旅をしているとたくさんの人に出会います。最近出会ったひとのこと、その3。

日本ではあいさつのときハグをする習慣がないけれど、そうやって行動で気持ちを伝えるのも大切だと思うのです。中国もその習慣はないだろうけれど、ぎゅっとハグしてくれた中国人の女の子と会って思ったこと。

「あなたはやさしいです」と言ってくれた人がいるけれど。私はちっとも優しくないことは自分でよくわかっているし、他人の優しいところを見つけられる人の方が、よほどやさしいと、思います。

人と会う努力をしなくても、続く人とは続くんだから大丈夫だよ、ということを教えてくれた人がいます。私は今まで人と会うことに(会いたい人に会いに行くことに)かなりの情熱を注いできたけれど、人に会いに行くことをそんなにがんばらなくてもいいのかもしれない、もっと自分のことを考える時間を持っていいのかもしれない、とも思っています。

初めて1人で旅をしたときに出会った人と、9年ぶりにバンコクで再会しました。以前と変わらぬパワーと明るさをもつ、かわいい女のひと。会えるときには会える、というのは本当でした。

「旅って、楽しい思い出がたまっていきますね」と言った男の子がいました。歳を重ねるってことは、思い出を重ねることなのかな、と思います。

この旅のあいだ、たくさんの人に出会いました。
縁があってまた会える人もいるかもしれないし、会えない人もいるかもしれないけれど、出会えた幸せさをうれしく思います。

いよいよ明日には日本です。

8 件のコメント:

  1. 日本に帰るときがきたんですね、素敵な出会いがたくさんあったんだろうなぁとブログから伝わってきました。
    人とも土地ともという意味で。
    旅を少しでも覗けて嬉しかったです♪
    日本に帰ってもブログは続けられる予定ですか?
    気をつけて帰ってくださいね:)

    返信削除
  2. emiさん、こんにちは。

    そうなのです、帰るときがきたのです。気持ちは複雑なのですけれどね。楽しみ8割、不安2割です。

    ブログを始めてみて、emiさんが見に来てくださったり新しい出会いもあって、なんだか楽しいことがたくさんありました。読んでくださっていてありがとうございました。どのくらい続けるかはわからないのですが、もうちょっと続けるつもりです。また読みに来てくださいね。

    返信削除
  3. スイスからずっと読ませていただいていました。
    更新が楽しみでひとつひとつの記事がとてもあたたかくて大好きでした。

    日本に帰られるのですね。
    ブログを読んでいた者としてはどこか寂しい気持ちがします。なんて勝手なことを言ってごめんなさい。

    返信削除
  4. 私もはるちゃんに出会えて、とっても幸せだなぁって思う。
    本当にありがとう。

    そして、おかえりなさい!!日本に帰って来たんだね。
    温かい湯船につかって、ふかふかのお布団でゆっくり休んでね。
    また逢えるの楽しみにしてます^^*

    改めて、はるちゃんおかえり!

    返信削除
  5. このコメントを見ている時は

    貴方は日本でしょう

    お疲れ様、そしておかえりなさい!!

    改めて、出会えてよかった!!!!

    返信削除
  6. mollieさん、こんにちは。初めまして。

    遠くスイスから読んでいただいていて、とてもうれしいです。ありがとうございます。こんなふうに人とつながることができるなんて、インターネットってやはりすごいです。

    はい、帰国です。
    どこかで一度区切りを付けなくてはいけないですし。
    ブログ、もう少し続けるつもりをしているので、また覗きにきていただけるとうれしいです。

    返信削除
  7. さゆちゃん

    コメントどうもありがとう。この旅の中、さゆちゃんにはたくさんたくさんお世話になりました。カンボジアで会って、ネパールまで来てくれてありがとうね。楽しかったです。

    もう少ししたら関東方面遊びに行くつもりだから、そのとき会おうね!

    返信削除
  8. Hideyaさん

    こんにちは。Hideyaさんにもいろんなところで本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。イラン、楽しかったです。

    まだまだ旅が長いので、お気をつけてくださいね!また、日本(か中米)で会えるのを楽しみにしています。無事でいてくださいねー。

    返信削除