2010年4月12日月曜日

観光地について思うこと

お城があればお城に行くし、お寺に宮殿に、遺跡に博物館に美術館。
私も観光客の一人なので、あちこちに行って、観光地に足を運んできました。
今日は、その観光地の入場料についての記録です。

ヴァンゴッホ美術館(オランダ)15ユーロ(約2000円 物価を考えると、こんなものでしょうか)
アンコールワット(カンボジア)1日券 20ドル
ポタラ宮殿(中国)     100元(約1500円 中国は移動費と観光費が高いのです)
タージマハル(インド)    750ルピー(約1500円 インド人はとてつもなく安い)
ピラミッド(エジプト)    学割で30ポンド(約550円 学割なしの場合は倍でした。学生証チェックが非常にゆるい、エジプト)
ぺトラ遺跡(ヨルダン)   33ディナール(約4000円!ディズニーランドみたいな値段!)
クラック・ド・シュパリエ(シリア)150ポンド(約300円 学割が効くとたしか10ポンドぐらい。でも学生証チェックがシリアは厳しいのです)
ペルセポリス(イラン)    5000リエル(約50円)

イランの大体の観光地の入場料は、5000リエルです。50円ほどです。この国のソフトクリームと同じ値段。国立博物館も、モスクも、遺跡も。どこでも大体5000リエル。もしくは無料。たまに15000リエルのところもあったりするけれど、それでも私が今回訪れた国の中で、一番観光費の安いところです。物価が特別安いわけではありません。安宿は大体5ドルから10ドルぐらいだし、食費もそんなに安いわけではないし。(もちろん日本と比較したら安いけれど)

博物館や遺跡が気軽に入れる値段というのは、いいな、と思います。ふとしたときに、じゃあ行こうか、と気負わず入れる値段設定というのは、なんだかうらやましいです。先人の作った知恵のかたまりや、美しいものを、ソフトクリームを食べる気楽さで見られること、そうしたものにすぐ触れられることが、やっぱりいいなと思うし、この国を作っているように思います。


こちらがそのペルセポリスです。


おまけに。 イランビザ代 70アメリカドル
しかもイランビザを取るのにみんなけっこう苦労をしているのです。私は大丈夫だったけれど女性1人では断られることもあるし、日本では個人旅行者はイランビザを取れないし、2週間かけて取っても15日ビザしかもらえなかったり。5ヶ国のイラン大使館でビザを断られ続けた友人もいます。そんなイランビザです。

2 件のコメント:

  1. mai

    面白いね~!
    色んな国の観光費比べ☆
    てか、はるさん学生証持ってるの?
    ピラミッドも安いんだね!一度は行ってみたいわ~♪

    返信削除
  2. Maiちゃん

    私は古い古い学生証(確か2004年で有効期限が切れてるやつ!)を使ってたの。旅行者はほとんどみんな偽学生証を持ってるんだよ。(ほんとはいけないんだけどねー、嘘も方便!)

    エジプトは物価も安いしアイスはおいしいしいいとこです。

    返信削除