2009年12月29日火曜日

年越しはバラナシで

こんにちは!
私はただいま、バラナシにいます。

恐ろしく恐ろしく寒い夜行列車で、アーグラーからバラナシにやってきました。(夜行の列車もバスも、とてつもなく、寒い。窓を閉めていても常に風があちこちから入ってくる。)寒いし長いし荷物は重いし、へろへろよろよろ・・・とバラナシに着いたのですが、それでも、ここに戻ってこれたこと、すごくうれしかったです。バラナシだ!と思って、えみちゃんと二人、本当はものすごく疲れていながらも、はしゃぎながら(?)過ごしています。

この町は、牛と犬があちこちにいて(インド中、牛と犬なんてどこにでも、本当にどこにでもいるけれど、この町は特に多い気がする。狭い路地にゆうゆうと牛が歩いている。)、「ドコイクノ?」だの、「オネーサン、ニホンドコカラキタノ?」だの、あやしい日本語で話しかけてきてどこまでもついてくるあやしい人たちも、たくさんいるところです。

それでも、ガンガーがあって、その川があるだけで、ほんの些細な気持ちのささくれのようなものが(そんなものほとんどないのだけど)丸くなって、全てが水の流れによってクリアになるような、気がします。
そんなところで年越しを迎えます。

旅で出会った人たち、出発前に笑顔で送り出してくれた人たち、このささやかなブログを読んで下さっている人たち、私の目に見えるものも、見えないものも、全ての人やものごとにありがとうの気持ちです。周りの人たちのおかげで、私はいい一年を過ごすことができました。

去年の今頃は迷いでいっぱいだったけれど、旅に出てきてよかったと思っています。

よいお年をお迎えください。

8 件のコメント:

  1. mai

    こんばんわ!
    おひさしぶり、はるさん☆

    30日に仕事を終えて、その足で帰省してるよ!!
    最近、上司との確執が再燃して、毎日仕事が辛くて辛くて・・もう辞めたい。。って思ってたけど、高知に戻るとそのモヤモヤもなくなりつつあります。

    旅、無事続けてるんだね!
    旅に出て7ヶ月くらい?!長いねー。そんだけ世界を見てると、人生観が変わりそう。

    今年もあと一日だね!2009年もあっという間だったな。年々早く感じてくるよ。
    大晦日の晩から、あゆみと初詣(恒例)に行って来るよ!久々に会うから楽しみ♪今月みかとも会ったんだ!私が風邪ひいてて、病院に連れてってもらったんだけどね。近くに友達がいて、本当助かった・・
    みかは元気そうだったよ☆

    はるさんも良いお年を~!!
    そして、来年もどうぞよろしくね(*^0^*)

    返信削除
  2. 麻衣ちゃん

    こんにちは。お久しぶり。帰省中なんだね。
    あゆみちゃんともミカちゃんとも会えるなんてうらやましい!みんなそれぞれ元気でやってるんだろうねぇ。大学時代が懐かしい!!!

    本当に2009年あっという間。めまぐるしく、自分の目の前のものが変わっていって。旅も、とりあえずはあと数ヶ月で終えて、一旦日本に帰ろうと思ってるんだ。あと残りの旅をぎゅっと濃くしていろいろ見て帰ろうと私は思っているところです。

    今年も、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
    元気な顔で会えるのを楽しみにしているね。

    返信削除
  3. haluちゃんへ。

    新年あけましておめでとう!
    今はバラナシにいるんだね。3ヶ月前、その地で一緒に過ごしてたのが夢のよう。。。
    そっかぁ~ガンガーのほとりで新年を迎えたんだね^^
    旅に出る前は考えもしなかったよね、インドで年越しをするなんて(笑)

    今年、2010年はどんな年になるんだろう。
    実りある素敵な年になるといいね。
    そして、はるちゃんの健康と幸せを願ってます☆
    旅もホントの後半戦。楽しんでね!

    返信削除
  4. さゆちゃん

    あけましておめでとう。
    そうです、今はバラナシです。ガンガーからの初日の出を見ようと思って来たんだけどね、30日も31日も曇ってて、見れるかどうかわからないんだ…。
    でも、ほんと。旅に出る前はここで年越しなんて考えなかったよ!!

    さゆちゃんにとってもいい一年でありますように。
    どうぞ今年もよろしくね。会えるのを楽しみにしています。

    返信削除
  5. mai

    はるさん、あけましておめでとう!!インドでの年越し、どう過ごしたのかな?

    あゆみと初詣行って来ました☆寒かった~・・
    あゆみも元気そうだったよ(^-^)

    あと数ヶ月で一旦帰国なんだね!帰国したら連絡ちょうだいね♪
    あと数ヶ月の旅、めーーーいっっっぱい楽しんできてね!!!!

    返信削除
  6. Naozoです。

    明けましておめでとうございます。
    今年もチャイヨーできることを楽しみにしています。
    もちろん、更新も楽しみにしていますよ!

    年越しも新年も30度を超えているバンコクより

    返信削除
  7. まいちゃん

    明けましておめでとう!
    あゆみちゃんも元気そうならよかったー!

    もちろん、帰国したら連絡するね。できたら会いに行きたいよー。
    高知に行くことも考えてるから、またどっかで会いたいね。
    日本は寒そうだけど体に気をつけてね。

    返信削除
  8. Naozoさん!!!

    こんにちは。明けましておめでとうございます。
    今回のアジアの旅の一番始めに出会ったのが、アユタヤでのNaozoさんとBarramdeaさんでした。いい出会いから始まった旅だったなー、と思います。
    バンコクに着くときには連絡をするので、またお会いできるときを楽しみにしていますね!

    なぜか予想以上に寒いバラナシより

    返信削除