2009年11月30日月曜日

都会の片隅にて

ギルギットからラワールピンディまで、24時間、と聞いていたバスですが、かかった時間は、合計32時間。
途中山が崩れて道がつぶれ、その修復に山道で9時間バスが止まり、32時間、です。日本だったら、あっという間に、迂回する道ができて、警備員がきて、何もなかったかのように車が動くだろう・・・ということを頭の片隅で想像したのですが、ここはパキスタンですし、日本だったら、なんてことを考えても仕方のないことです。無事着いたし、頭の上に岩が落ちてきたわけではないし、よかった、といえばそうなのですが。
それにしても、これだけの時間をかけてでも、パキスタン北部は行く価値のあるところだと思います。ほんとに、本気で。電力は安定しないのですが、そのおかげで、プラネタリウムみたいな星空が見えます。山の稜線があんなに美しいものだということを、私はフンザで初めて知りました。

最近、旅のスピードが、ゆっくりになってきました。ちょっとぼーっとしていると、1週間などあっという間に過ぎていきます。東南アジアにいたときは、3,4泊したら、そろそろ次の町に行かなくちゃ、と思っていたのに。

最近ゆっくりになってきたので、そろそろ、きちんと動かなくちゃ、と思いつつ過ごしています。
動くことは大切です。動かないと景色は何も変わらないし。

「冒険はしてみるものなのだ
経験が、きっと前進につながるから」

この言葉をつぶやきつつ、もうすぐインドに戻ります。気合いと体力のいるところです。なんたって、インドですから。嫌いじゃないのですけれど。でも、ちょっと、気をひきしめないと。なんたって、インドですから。

よく考えると、ここは、今、「世界で最も自爆テロが起こっている国」です。日本のJICAもこの国から撤退してしまったほど、情勢が不安定な、ところ。
私の目の前は平和なことだらけでも、確実に、平和でないことも起こっている。平和に生きてきた人たちが、テロに巻き込まれてしまうことも、ある。
それぞれの求める「平和」や「幸せ」や「正義」を追求するあまり、殺し合いが起こるなんてなんて皮肉なことなんだろう、と思います。そんなこと、神様は望んでいないはずだと思っています。

最近、とりとめのないことばかり書いているこのブログですが、読んでくださってありがとうございます。師走ですが、走ってばかりではなく、たまには立ち止まって、また読みにきてくださるとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿