2009年11月6日金曜日

風の谷



世界には、「ナントカの舞台」という場所があるけれど、ここパキスタン北部のフンザは、「風の谷のナウシカの舞台」と言われているところです。
ラワールピンディから、30時間(!!!)バスに揺られ、フンザにやってきました。
パキスタンから中国のカシュガルまで続く、カラコルムハイウェイと呼ばれる道の途中にあるのですが、この道がただいま工事中で、だからこんなに時間がかかるそうです。(運がよければ17時間、平均24時間、私は30時間!)
おまけに、すごい悪路でした。悪路に割と慣れているはずなのですが、とにかく、悪路でした。地元の人は、数年後はカラコルムハイウェイはきれいになって、ぐっと時間短縮になるよ、と言っているのですが、私からすると、バルセロナのサグラダ・ファミリアよりもこの工事は時間がかかるように見えます。

でも、30時間かけて来た甲斐のあるところです!
朝晩はきりっと寒くて、 日中はちょっとあたたかくなって、だからこんな道を毎日散歩しています。
散歩が楽しくて楽しくて仕方ありません。毎日、おんなじ道を、行ったり来たり。

紅葉が美しくて、ときどき立ち止まっては眺めて、また歩いて、村の人とあいさつをしながら歩いて、また立ち止まって空を見て、山をみて、木を眺めています。

歩いていたら、「チャイ飲むかい?」 「家に寄っていきなよ」 「まぁまぁ座って。」  「これ持っていけ」(とりんごやドライフルーツをもらう)。
どうしてこんなに他意がなく、人に親切にできるのだろう、と思うほど、村の人はあたたかく、「親切」なんて言葉では表せないほど、よそ者をもてなしてくれます。人をもてなす、っていうのは、こういうことだったのか、ということを、ここで知りました。下心とか、何か見返りとか、全く関係なく、あたたかく接してくれます。

今日教えてもらったのですが、イスラムにはこんなことわざがあるそうです。
「一人を助けると、それはみんなを助けたことで、一人を傷つけると、それはみんなを傷つけたことになる」
というような内容の、ことわざ。

村は小さくて、商店がいくつかと、たくさんの宿と、インターネットができる場所は、1ヶ所のみ。
やぎと、ひつじと、牛があちこち歩いています。かさかさ落ち葉を踏む音がして、あ、誰か来たかな、と思ったらひつじの群れだったり。


やぎさんこんにちは。


電気は1日おきです。(隣村と1日交替らしい。たまに2日こなかったり。電気が来たらラッキー!とシャワーに入る。)だから、懐中電灯とろうそくが手放せない生活です。
いつでも電気が止まってもいいように、懐中電灯はかばんの中、ろうそくはベッドの上です。

そんなところにいます。パキスタン北西部や大都市は、何が起こるかわからなくて、危ないところもあるのですが、ここは平和です。

ほんとうにすてきなところにいます。

5 件のコメント:

  1. 本当に素敵なところにいますね。良いな~。普通じゃ出来ない経験をたくさんしているHALUNA様:)一日一日を大切に今出来ることをたくさん経験してね!いつか再会して旅のお話をたくさん出来ること楽しみにしています。どうぞ身体には気をつけてね!思いっきり楽しんで下さい。追伸:コミュニケーションはいつもどうしているのですか?HALUNAちゃんは英語+何か他の言語喋れるのかな?パキスタンはパキスタン語なのかな?

    返信削除
  2. デリーのパヤルであった吉田です、覚えてます? 

    あれから一ヶ月なんですけど初めてブログ見させてもらいました! フンザ憧れますね、俺はタイに戻ったんですけどブログみてるとやっぱりそっちのルートにしておけばよかったかなあなんて思ってしまいますね。

    まあくれぐれも気をつけて! グアテマラにいくなら連絡します!

    返信削除
  3. HALUちゃん、こんちにわ。
    今はパキスタンなんだ!

    フンザという村は、本当に本当に素晴らしい所なんだね。
    村の情景を思い浮かべながら、はるちゃんの文章を何度も何度も読み返していたら、涙が出てきたよ。
    温かくて、本当に温かくて。。。素敵なところにいるんだね!

    日本から、はるちゃんの健康と幸せを願ってます。
    またメールするね☆

    返信削除
  4. 麻里衣ちゃん

    ふふふ、ここは本当にすてきです。すてきすぎてここを動く気がしないほど。でも、台湾もいいところですよね。お互い、たくさんのものを毎日見て、たくさん人に出会って、過ごしましょう。
    コミュニケーションは、英語で。パキスタンの公用語はウルドゥ語で、ここフンザはまた別の言葉で、あいさつ程度は覚えたのですが、人との会話は英語でしてます。英語をしゃべれる人も多いです。


    拓也くん

    もちろん覚えてますよ!私もたまに拓也くんのブログにおじゃましていました。あれ?タイに戻ったのですね。これから中国まで北上してシルクロードですか!
    私はここまで来たらカシュガルが目の前で、中央アジアに行きたい気がむくむくしてきて困ってます。ウズベキスタンに行きたいー。
    そちらもお気をつけて旅をつづけてくださいね。またどこかでお会いできることを楽しみにしてます。


    さゆちゃん

    ほんとーーーうにいいところです。あの強烈なインドから来たからよけいそう感じちゃう。さゆちゃんも機会があったらぜひここへ。たぶん、絶対、好きになると思うから!
    また近況報告を待ってますよん。

    返信削除
  5. HALUNAちゃん、メッセージの返信ありがとう。その後元気していますか?やっぱりやぎさんの写真好きです。いつか写真集とかブログの本とか出す予定なのかな?そっか~英語でコミュニケーションしてるんだね。私も台湾で英語話すときは(って日本語でもそうだけど☆)なるべく相手の人に伝わりやすい単語、発音でと思うんだけど・・・で私の英語力はそこそこだので中国語と共に引き続き英語も勉強しなきゃと思ってます。引き続き良い旅を!!!

    返信削除