2009年11月7日土曜日

パキスタンというところ

イスラムの国に来たのは、パキスタンが初めてです。

まず、ここに来て思ったのが、人が、ほんとうに、親切だということ。
インドで近づいてくる人の8割9割は、下心あって(お金を狙って)近づいてくるように思ったのですが、パキスタンに入ると、困っている人がいるから助ける、というか、ただ純粋に、助けてくれる人がとても多いです。

「どこに行きたいんだ?」
「ここ」
「あのバスに乗ってこれを人に見せなさい」(とウルドゥ語で行き先を書いてくれる)、
バスの中でお金を払おうとしても、周りの人が払ってくれてバス代を受け取ってもらえない、
バスを降りてきょろきょろしていると、「ついて来い」と案内してくれる。
そんなことの連続です。そんなことが続く毎日です。

困っている人がいたら助ける、ということを、あたりまえのこととして、してくれます。今までも、どこの国でも、たくさんの人に助けてもらいました。でも、ここでは、イスラムの教えもあるのかもしれませんが、「人を助けることが当然」となっている。それは、ほんとうに、人を好きになれるし、安心して信じることもできるし、あたたかい気持ちで毎日を過ごせるということを感じています。


「パキスタン」という国を、日本にいたときは、危ない国だと思っていました。タリバン勢力によって、自爆テロが起こっていて、情勢の悪いところ、というイメージしか持っていませんでした。
自爆テロが各地で起こっているのは事実で、私がパキスタンに入国してからも何度かあって、でも、ここはそれだけではありませんでした。
あたたかい人がたくさんいて、みんな毎日お茶を飲んだり歌をうたったりおしゃべりしたりして過ごしていて、夕方になるとモスクからコーランがきこえてくる。そんなことがわかっただけで、ここに来て、良かったと思っています。

一人の旅行者として、これ以上、ふつうに生活をしている、パキスタンの人々がみな、落ち着いて暮らせることを願うばかりです。

6 件のコメント:

  1. mai

    はるさーん!お久しぶりっ☆
    元気そうだね(^-^)今日、結婚式で久々に帰省してます。
    今年はラッシュで、今月は特にラッシュで5つ。そのうちの3つが今日終わった。出席できたのは昼1個と夜1個だけど。
    友達の幸せな姿を見ると、なんたか私まで幸せな気持ちでいっぱいになりました(*^0^*)

    今、パキスタンにいるんだね!
    私も危険なところだとばかり思ってた。
    人に親切にするのが当たり前の国か~。テロもある一方で、人が温かい国でもあるんだね!

    はるさんのブログのおかげで、世界の生の情報(実体験)が聞けて、目からうろこな情報ばかりで本当ためになります☆

    気をつけて旅を続けてね!
    また見させてもらいまーす♪

    返信削除
  2. パキスタン、いいところなんですね。
    私はまだ「パキスタン」という言葉から想像できることがとても少なくて、さらにそれらは殆どがネガティブなのですが、halunaさんのブログのおかげで、そこにポジティブな要素が増えました。
    人を好きになれる国はいいですね。
    楽しい旅を☆

    返信削除
  3. 今はパキスタンにいるんですね。
    更新を見る度、こちらも嬉しくなります。
    フンザを訪れた友人(日本人女性)が、
    まるで「風の谷のナウシカ」のようなところだったと
    語ってくれたのを覚えています。
    自分自身は行ったことがないけど、きっと居心地の
    いい土地なんだろうなと思いますね。
    あ、そうそう、風の谷といえば、オーストラリアには
    実際に風の谷という場所があります。
    行けば理解できるけど、そこにはオームがたくさん
    いますよ。きっと、宮崎監督も行ったことがあるんでしょうね。

    バンコクは雨季が明け、朝晩は少しだけ涼しくなってきました。
    これから暑季に入るまでは過ごしやすいかな。

    返信削除
  4. maiさん

    こんにちは。お久しぶり。
    そっか、今結婚式ラッシュなんだね!結婚式っていいね、幸せのかたまりだと思う!みんなにこにこ祝福してて、幸せな空気が満ちていて。まいちゃんの結婚のお知らせも楽しみにしてるよー。


    emiさん

    私も、ここに来るまで、この国に対してネガティブなイメージしか持っていませんでした。アメリカ側からの視線による、ニュースによって知ることばかり。イメージってあてにならなくて、来なくてはわからないこと、たくさんあるのですね。
    emiさんもすてきな毎日を。


    Naozoさん

    はい、ここはとても居心地のいいところで、早2週間が経とうとしています。そろそろ出ねばと思いつつ…。
    オーストラリアの風の谷、いつか行ってみたいです。それにしてもすてきな言葉ですね、「風の谷」って。
    ここはほんとうに小さな小さな村で、電力も安定せず、穏やかな平和なところです。バンコクが違う星のように感じます。でもバンコクがちょっと恋しいです。

    返信削除
  5. はじめまして、雪兎といいます。
    オイラはパキスタンと日本のハーフなのですが…

    オイラ自身行ったことは何度かあるのですが、小さい頃に
    数回、という感じなので、人と話したことが無かったです。

    パキスタンのことを調べてもあまりいいこと
    が書かれていません。

    それでちょっとがっかりしていたところに、halunaさんの
    「パキスタンの人々は優しい」という内容が。

    すごく嬉しかったです、元気づけられました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  6. 雪兎さん

    はじめまして、こんにちは。
    読んでくださって、コメントをくださって、ありがとうございます。

    パキスタン、私は前回の旅行で行けてほんとうによかったと思っています。
    私は旅行者でしかないから、いい部分とか表面的なことしか見れなかったでしょうし、
    メディアで報道されている部ももちろんあるのでしょうが、それでも、
    出会ったひとたちのやさしさとかあたたかさは私にとってのパキスタンです。

    パキスタンを旅行した人で、あの国に悪い印象を持っている人には
    1人も出会ったことがありません。
    みんな口をそろえて、「パキスタンっていいよね」って言います。本当です。

    あの国の人の血をひいているということ、私はすごく誇りを持てることのような気がするのです。
    無知な人間(私)の勝手で偏った意見かもしれないけれど、そう思うのです。

    返信削除