2010年8月22日日曜日

白か黒かなんて言えない


スペイン語の勉強って、自分にとっては何か?ということを考えていました。

ある人は、「趣味だから。」
またある人は、「中南米の旅行のため。」
別の人は、「これからスペインで働きたいからその下準備。」

私にとってはこれは趣味でやっているものではないのです。
趣味ではなかったら仕事にしたいかというと、そう思ってやっているわけでもないのです。
その話をしているときに、「趣味でも仕事でもなかったら、じゃあ一体何?」と聞かれてでもうまくことばにならなかったのです。

「好き」でやっていることだから、「趣味」と言ってしまえるのかもしれないけれど、でも「趣味」の範囲では終わらせたくない、でも仕事にすることは考えていない(そんな先のこと分からないし)というような気持ちの中にいます。それは「趣味でしょ」と周りに思われることかもしれないのですけれど。それでも私は違うと思います。いや、これは趣味ではない、と。趣味ではなくこれです、と、はっきりと断言できることばが見つからなくとも。

ことばにならないことは、そのままでもいいかな、と思ったのです。
ことばにしないと社会の中では納得されないことが多いけれど、ことばにならないことの方がずっと多いように思うのです。
もう少し、ことばにならないことというのをそのまま受け入れられる中に暮らしていたい、何か定義づけられるものの中にしばられていなくてもいいかな、と。


先日、よしもとばななの文章でこんなものを読みました。(一部省略してあります。)

だれだって、なにかにならなくてもいいのに、と思う。いつだれにそんなことを植えつけられちゃったんだろう、自分も含めて。まじめに生きて働いてる人が幸せでいられる日本になっていくといい。


ほんとうにそうだ、と思ったのです。
なにかにならなくていいし、ことばになることばかりやらなくていいのだ、と。


いつもひとりごとばかりのこのブログを読んでくださっている方々、ありがとうございます。
そろそろグアテマラ生活2ヶ月経ちますが、私は元気でやってます。
少しずつスペイン語も伸びてきています。たぶん。きっと。
明確に先は見えませんが、でもがんばってやっています。


2 件のコメント:

  1. はーい!
    さみしくないかーい?
    げんきでやってるかーい?

    好きなものや、向いているものには「ひっぱられる」そうです。
    がんばらなきゃー、やらなきゃー、と「思ってる」うちは好きじゃないそうです。
    はるなちゃんはスペイン語に「ひっぱられて」グアテマラまで来たんです。
    それだけで意味はなくとも縁があります。

    のびのびと。心の余裕がだいじです。

    返信削除
  2. 恵子さん

    はーい!こんにちは。
    恵ちゃんとの真夜中おしゃべりができないのとか、会いたい人たちにすぐ会えないのはちょっとさみしいけれど、元気でやってます。

    そうね。
    確かに、そうかもしれません。
    好きなものに「ひっぱられる」のはすごく納得です。
    ものとかことだけではなくって人にも「ひっぱられる」ものね。
    ここに来たのは、スペイン語だけに引っぱられたのではないような気がします。もっと別のものにも確実に引っぱられているような。

    ゆっくりと。確実に。楽しくやります。実際楽しいしね!
    勉強が楽しいってほんとうにほんとうに幸せなのですよ。

    返信削除