2010年8月5日木曜日

机のうえより空のした



ここで勉強を始めて一ヶ月と少し。
中学校で習う英文法にあたるところまで終わって、
少しずつボキャブラリーも増えて、
少しずつスペイン語を理解できるようにはなりました。

でもまだまだ思うようにはいかなくて、
伝えたいことはたくさんあるのに、
言葉が出てこないことの連続です。
このままでは何かいけない、と思い出した最近。

机に向かって学ぶことは大切だけど、
でもそれだけでは何か違う気がして
最近は毎日外に出て人と話すようにしています。

ほんとうに何かが分かるとか、身に付くとか、できるようになるとか、
それは机に向かっているよりも、外に出ているときの方が多いような気がするのです。
外の空気の中、人と話すこと話をきくこと、何かを見ることで、身につけたことって、
私にとっては机上の勉強よりもずっと意味をもっているような気がするのです。

それに外に出るのは単純に楽しいです。
知らないことおもしろいことがあちこちに転がっています。
だから、毎日あちこち出歩いています。
机に向かう時間は減ったけれど、人と話す時間は増えました。

伝えたいことを人に伝えられるように。
道は険しいですが、少しずつでも進むしかないのです。
ゆっくりと、でも確実に、身につけたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿