2010年8月7日土曜日

さよならさんかく


「さよならさんかく」ってきいたら
「またきてしかく」って言葉が出てくるひとってどのくらいいるのだろう、
とふと考えながらのある日のお散歩。




昨日見つけた、ちょっと衝撃だった単語は、encebollarという動詞。
cebollaは玉ねぎで、encebollarは「玉ねぎを入れる」。
動詞ってこんなに自由に作っていいのね•••と思ったきのう。

でもよく考えたら、日本語もかなり自由。
こないだ耳にして、あっ!と思ったのは、「肉肉しい」。
にくにくしい、ってわかりやすいけどなんだかすごい形容詞ですよね。

命令形を習った数日前。
先生が言ったこと。
「いい?今日一番大切なことはね、besameとabrazameだからね。
まずはこれを覚えなさい。」
besameは「キスして」と、abrazame「抱きしめて」。
ラテンってすごいです。使う機会があるのやらわかりませんが。


それではまた。
さよならさんかく またきてしかく

いつも読んでくださっている方、どうもありがとうございます。

2 件のコメント:

  1. 「肉肉しい」という単語にドキッとしてしまう、今日この頃。
    はははっ。って、笑えない~(T△T)

    先生すてき。ラテンすごい。
    なんだかいいなぁ~。ふふふっ。

    はるちゃん、体調はどうですか?風邪などひいてない?
    美味しいご飯しっかり食べてね^^*

    返信削除
  2. こんにちはさゆちゃん。
    コメントどうもありがとう。

    「肉肉しい」って、食べ物だよー。
    獣の味がするとか、なんか肉を食べてる!っていうときに
    肉肉しいね、ってよく人が使っていて。

    いやぁ、ラテンはすごいよ。そのうち遊びにおいでね。

    最近体調はばっちりです。ごはんちゃんと食べてます。
    ちょっと太り気味です。肉肉にならないように気をつけます。

    返信削除