2010年2月5日金曜日

ヨルダン!


こんにちは。 ただいま、ヨルダンの首都アンマンにいます。とても寒くて、昨日は雪、今日は雨です。

中東を北上しよう、と決めたときに、ヨルダンも通ることになるだろうと分かってはいたのですが、まさか本当にここに来てしまうなんて!と思っています。
「外国に行ってみたい」と思っていた小学生の私にとっての外国は、アメリカでありイギリスであり、ロシアであり中国であって、極端なことを言えば世界はそれらの国で成り立っていたと思っていました。ヨルダンやレバノンやシリアという国に来ることになるとはあのときの私は思いもしませんでした。

中東、という言葉から、「危ないところ」というイメージを持つ人も多いかと思います。
でも実際、場所によってはそんなに危ないところでもありません。何をもって「危ない」と言うかにもよりますが、旅行者はたくさんいて、みな自由に旅行をしています。夜になるとチーズケーキ屋に、おじさんたちが列をなし、みなチーズケーキを食べています。(なかなか平和な光景でしょう?)どこでも人は立ち止まり、おしゃべりをしています。
世の中に、いきなり誘拐されたり殺されたりしてしまう「危ないところ」というのは確かにあるのだと思います。イラクとかアフガニスタンとか南アフリカのヨハネスブルグとか。でも、どこも危ないだけのところではないのだと思っています。そもそも、人が住んでいる以上100%安全なところなんてないはずです。それぞれのところに人が住んでいて、冗談を言って笑うこともよくあるのでしょうし、お茶を飲んで暮らしているのだろうな、と思います。
日本に入ってくる外国のニュースというものが、基本的には「危ないこと」のみ、というのが残念でなりません。危険なこと、おそろしいこと、悲しいことと一緒に、人々のささやかな日常とか、幸せな光景というのも確実にそれぞれにあるはずです。

ともかく私はヨルダンにいます。
昨日アンマンに着いたばかりなのですが、ここは何だかおもしろそうです。

4 件のコメント:

  1. わぁ~今ヨルダンにいるのですね。国の名前は聞いたことありますが、やはりこちらも私にとっては未知の世界でございます。うん・・・確かに・・・情報、ニュースってかなり影響力があるよね。良い意味でも悪い意味でもイメージというのはとっても重要だと改めて思います。引き続き安全&HAPPYなご旅行を~☆☆HALUNAファン麻里衣より。

    返信削除
  2. こんなところでだけど、麻里衣ちゃん、ご結婚おめでとう!末永くお幸せにねー!!!!!すてきな日々を過ごしてね。

    私もここに来るまでヨルダンなんて未知の国でした。でもね、実際あるんだよね。それに少し驚いてしまう。そんなとこ言って大丈夫なの?っていろいろ聞かれたのですが、大丈夫です。とりあえずは。どこにいても危ないことってあるもんね。

    麻里衣ちゃんご結婚おめでとうの会会長のはるなより

    返信削除
  3. こんにちわ、りょーすけです。
    ダハブって初めて聞いた名前ですけど、
    シナイ半島でエジプトなんですね。
    いわゆる旧約聖書=イスラエル
    というイメージがあったので旧約聖書によく出てくるシナイ半島もイスラエルの領土のようなイメージでした。
    そういえば中東戦争とか勉強したような気がします。
    無知とか無関心ってのは怖いですね。

    話はつながりませんが、ヨルダンとバスケの神様Michael Jordanは何か関係があるんでしょうかね。

    まあ、ややこしいいことはこのくらいにして
    水タバコ、キメたいなあ(笑)

    返信削除
  4. こんばんは。

    私も今ここに来て中東の歴史を勉強中です。確かに、無知とか無関心は怖いのだけど、日本に住んでいたら全く違う世界なのでなかなか身にも入らない気もします。ここに来て思うのは、私の知らないことだらけだった!ということです。

    マイケルジョーダンに関しては何もわからないです。どうなのでしょうねー?

    それはそうと。
    ぜひ水たばこを!中東楽しいですよー。ぜひぜひ。次の旅行先にどうですか?

    返信削除